スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

いちごとくるみの米粉マフィン

CIMG3623.jpg

まねしてしまいました!
先日natural lifeのはるちさんが作られたのを見てさっそく。
いちごがかわいい
春らしいです。
小麦粉を減らすのに奮闘中なので、
今回も米粉でつくってみました。

はるちさんのと比べると
あんまり膨らんでなくて・・・、みためがあんまりかも。
もう少し小さい型にするか、
多めに入れたほうがよかったな
でも、お味はしっとりもちもちで
とってもおいしいです
冷めてから食べると
なんだかういろうみたいになりました。
マフィンじゃないかも・・・・。

いちごとくるみの米粉マフィン
<材料(5個分)>

上新粉  1と1/2カップ
玄米粉  1/2カップ
ベーキングパウダー 大さじ1/2

長いものすりおろし  1/2カップ
りんごジュース    1と1/2カップ
羅漢果糖        大さじ2

トッピング
いちご 5個
くるみ(小さく刻んだもの)  適量 
甜菜糖  適量


オーブンを180度に温めておく。
マフィンの型を用意する。
1、
Aの材料を混ぜる(米粉はふるわなくてもOKなのです)。
2、
別のボールにBの材料を混ぜる。
3、
1に2を加えて混ぜる。
4、
型に流しいれ、トッピングを飾る。
5、
180度のオーブンで20分焼く。
すこし半生かなと思っても冷めると大丈夫になります。
焼きすぎると堅くなるので注意です。

甘さは調節してくださいね。

くるみのカリカリ感がとってもおいしい!
そしていちごって、焼いてもおいしいんですね。
甜菜糖を散らしたのが程よく溶けてこれもカリカリです。
生地のほうは、
しっとり、もちもち、
しっとりしすぎかしら???
ういろうみたい
もう少し改良の余地はありますね。

あ~、おなかにもたれません。
おいしいな、おいしいな
家族に
プレゼントすることにします。
喜んでもらえるといいな。
お昼にみんなでいただきま~す

最近はまっている甘味料
長寿の神果羅漢果☆羅漢果顆粒☆

これ、黒砂糖のようなお味でコクがでておいしいんです。
便秘にいいなど、
いろんな健康効果も研究されているようです。
羅漢果についてはこちら

マクロビ的にはどうなのか
詳しい資料などなかったので、
体を冷やすのかどうか
ためしにお湯で溶いて飲んでみました。
(羅漢果茶として飲む方法と、製品に書いてあったとおりに)
冷えます、冷えます(笑)。
直接飲んだらやっぱり冷えます。
でも、白砂糖のような感じではなく、
甜菜糖のようなマイルドな感じ。
頭痛はしませんでした。
だから、このお味を利用して、
甘さにコクがほしいときなど、
甜菜糖のように加減して使うことにしました。

それでは今日はこのへんで。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


おやつ | 【2008-03-14(Fri) 11:27:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは♪
わたしもよく甘味料に羅漢果を使ってます♪
マクロビ的にはどうなんでしょうね・・・。
わたしは最初砂糖をやめたばかりのころは羅漢果なしではいられなかったです・・・(^^;)
でもだんだん甘味に敏感になって、最近はスイーツと煮豆の時だけに使ってます。
舌も変わりますよね~!
2008-03-14 金  17:00:38 |  URL | あいやこ #- [編集]
ご訪問ありがとうございます!!
色々調べてみたのですが、マクロビ的な羅漢果の情報って、まだあんまりないようなんです。中庸だって言う人もいました。甘みの成分がモグロサイトと呼ばれる配糖体で、体内で吸収されないことから中庸だといわれているんだと思います。わからないと言う方もいます。なので、羅漢果茶にして(お湯でといて)飲んでみたんですね、そしたら、手足の先から寒気が・・・。でも白砂糖を摂った時ほどには不快感はありませんでした。あくまでも、私の出した結論ですが、「羅漢果糖も体を冷やすけど、マイルドな効果」です。甜菜糖とかと同じような位置づけでかんがえています。主人なんかは羅漢果茶、
毎日何の影響もなく、おいしそうに飲んでます(笑)
2008-03-14 金  18:04:38 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
