


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

テンペイの酢豚風

CIMG3607.jpg

大好きなテンペイで酢豚風を作りました。

この本を参考に作りましたよ!
美人のレシピ―マクロビオティック望診法美人のレシピ―マクロビオティック望診法
(2007/05)
山村 慎一郎、中島 デコ 他

商品詳細を見る
肌荒れ、しみそばかすなど美容のトラブルから内臓の不調を分析し、解決のためのお料理レシピが載っています。

この本は、肌荒れなどの美容のトラブルが起こったとき、
その原因と対策がわかってしまう
すごい本です。
弱っている臓器や
どんなものを食べ過ぎてきた結果の不調かがわかります。
酢豚風は陰性の肝臓、胆嚢の不調のページにありました。

分量などは好みに調整してあります。

この時期
花粉症、眠い、だるいなどの
肝臓のトラブルが多いです。
肝臓に効く「酸味」で解決しましょう。  
酸味にレモンを使って
また、体を温める根菜をたくさん使って
穏やかに効きます。

テンペイの酢豚風
<材料>
テンペイ  100g
ごま油   大さじ1
A
だし汁  1/4カップ
しょうゆ  小さじ1
しょうがのすりおろし 小さじ1/2

玉ねぎ  1個
れんこん  4cm
大根    3cm
にんじん  1/2本
ブロッコリー  1/2房
水    大さじ2
塩     ひとつまみ


だし汁   2カップ
しょうゆ   大さじ2
レモン汁  1/2個分

本葛粉、水 各大さじ2

1、
テンペイは食べやすい大きさに切る。
2、
玉ねぎは回し切り
(たて半分に切ってから放射状に繊維に添ってくし型に切る方法)にする。
れんこんは5mmにスライスしてから半月切りに、
だいこんは5mmにスライスしてからいちょう切りに、
にんじんは小さめの乱切りにする。
ブロッコリーを小房にわけ色よくゆでておく。
3、
フライパンにごま油を熱し、テンペイを両面こんがりと焼く。
Aの材料を混ぜたものを加えて、汁気がなくなるまで煮付ける。
4、
鍋に水大さじ2をあたため、玉ねぎをウォーターソテーする。
塩ひとつまみをくわえて、玉ねぎの甘さを引き出すように
じっくりソテーする。
5、
れんこん、大根、にんじんの順に加えてソテーする。
6、
5に3のテンペイを加える。
Bの材料を混ぜたものを加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
水溶き葛粉でとろみをつける。
7、
仕上げにブロッコリーを入れる。

レモンの酸味が爽やかです!
甘みを入れてないので
酢豚??という感じですが。
甘みがないほうが、レモンの爽やかさがききそう
ちょっと意外なおいしさです。
私、テンペイが大好きなのです。
ところが、おいしいテンペイって
スーパーなどには、なかなかないのですよね。
これはおいしかったですよ
国内産大豆(新潟県産エンレイ)100%使用とにかく美味しい!コレステロール【0ゼロ!】大豆発...

テンペイはなじみのない方も多いかもしれません。
照り焼きにしたり、
カレーに入れたり、
から揚げにしたり、
我が家では大活躍の食材です。
納豆よりくせがなくて、
マイルドなチーズのような感じのお味ですよ

テンペイは腎臓にもいいので
肝臓を助ける腎臓の働きを良くして、
結局は肝臓のためにもいいです。

昨日はホワイトデーでしたね。
いかがお過ごしでしたか?

主人からは、
前にお伝えしたマクロビスイーツのお店

でパウンドケーキとプリンを(まだたべていないのです)、

兄からは
素敵なアレンジメントフラワーをいただきました!
とってもうれしかったです。

本当にありがとう

それではみなさんよい週末を

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




おかず | 【2008-03-15(Sat) 10:27:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
