スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

らくちんオムライス風

CIMG3675.jpg

土曜日は1週間の疲れが出て
いつもの元気がありませんでした・・・
前の日にやっちゃんは
風邪をひいたのか花粉症なのか
夜中、ひどく咳き込んで
かわいそうでした。
わたしもあまり眠れなかったせいもあります。
れんこんが家にあったので、
れんこん湯を飲ませて、
主人が鍼灸治療をして、
だいぶ良くなりました。
食事療法と鍼灸治療を併用すると、
とても良く効きます。
どちらも、
自分の力をひきだして自然治癒させるという点で同じですものね。
将来的には
家族のためにも
また、患者さんへアドバイスできるような
マクロビオティックの知識を持ちたいなと
夢は広がります

やっちゃんは、
まだ2歳ですが、
生まれたときから
何らかの鍼灸治療を受けており、
病気になったらお父さんに直してもらうものと思っているようです。
実家の母が頭が痛いと言ったとき、
「おとーさんになおしてもらえば?」
なんて言っていたそうです(笑)。
病院へは絶対に行かない!なんては思っていませんが、
普段から、子供の様子をよく気にかけて
病院へ行かないで済むように
工夫はしています。
例えば、咳こんだら首にハンカチを巻くとか、
鼻水が出ていたら、果物などの陰性のものを控えさせるとか。
それでもだめなとき、
主人の鍼灸治療になります。
それでもだめなら
病院にいこうと思っています。

さてさて
疲れたときは
らくちんさせてもらって、
レトルト食品や缶詰の力を借ります
見た目もあざやかで、
やっちゃん、喜んで食べてくれました。

主人は土曜の夜も仕事でした。
7月に学会?で発表するそうです。
きゃ~かんばってね
その要旨などの締め切りが近いのです。
 
かんたんオムライス風
<材料(2人分)>
オムレツ風の部分
木綿豆腐 1/2丁
クリームコーン(缶詰) 大さじ5
くず粉   大さじ1
水     大さじ1
自然塩  ひとつまみ

ケチャップライス
ベジタリアンのミートソース(トマト味) 大さじ6
ごはん   2膳分

1、
オムレツ風の部分を作る。
木綿豆腐をくずしてフライパンにいれ、
水分をとばしながら炒る。
2、
クリームコーンを加える。
水溶きくず粉を加えて、混ぜながら
とろみが出るまで火を通す。
3、
ボールに、ごはんを入れほぐす。
ベジタリアンのミートソースをいれてまぜる。
(気になる方は、炒めても良いです。)
4、
ケチャップライスをお皿に盛り付けて、
オムレツ風をかけて、
仕上げに、ケチャップをかけてパセリとか青海苔をふって、
お花の人参を飾って、
楽しくいただきま~す

今回使ったのは
三育 ベジタブルミートソース トマト味

甘めのソースがおいしいです
マカロニとあえて、お弁当などにもいいですよ!
お肉のかわりに大豆タンパクを使っていますが
お肉とかわらない食感です

CIMG3682.jpg

ホワイトデーにいただいた鎌倉ツリープのパウンドケーキです!
左がごまと杏のケーキ、右がプルーンとココアのケーキです。
ちょっと甘めですが、
マクロビでない人にもきっと受ける!!お味です。
プレゼントにいいですね

ごまと杏のケーキは
ごまのぷちぷち、松の実のコクがたまりません
プルーンとココアのケーキは
ココアのお味ととプルーンの甘酸っぱさがマッチして
濃厚な味わいです。
どちらもおいしいですが、
ごま好きの私はやっぱり左がお気に入り

どうして、バターを使わずに
こんなふうにしっとりとして
でも、ベタッとしないケーキになるのでしょう??
さすがプロの技です。
ほかにも
おいしそうなお菓子がたくさんあるようですよ!
季節によって、厳選素材を選んで作られるみたい。
気になる方はこちら↓をクリックしてみてくださいね


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


ご飯もの | 【2008-03-17(Mon) 10:27:52】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
いきなりですが!
会津若松出身、大阪在住のママです。たった今ブログ村をフラット訪問してとびあがるくらいおったまげて(会津弁か)コメントしています。

大竹針灸院さん、、、友人のご実家です。
学生時代私も足を痛めてお世話になりました。

ご主人のご実家とのこと、おそらく妹さんと私が同級生では、、、と思います。
人違いでありましたら大変失礼いたしました。 ちなみに、一箕小学校出身です。

2008-03-17 月  18:09:45 |  URL | ronron #knkyrt5E [編集]
ひゃ~あ!世間は狭いですね!!
そうですか、人違いではないですよ。
息子も同じ小学校に通う予定ですよ。
それでは、ご実家は近所なのでは?
ご訪問うれしかったです!
大阪在住とのことですね。
会津は懐かしいですか?
またぜひ、遊びにきてくださいね。

2008-03-18 火  11:58:39 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
ブログへのご訪問ありがとうございました
お返事書かせていただいています。

それから、実家もちろん近くですよ!
でもあの小学校はとても校区がひろいんですよね、実家は一箕中の方です。

おはぎ懐かしい!母があんこをご飯につけて普通に食事するのを思い出します(苦笑)
私もあんこ大好きですが、あんこだけで食べたい!!
2008-03-18 火  18:39:20 |  URL | ronron #knkyrt5E [編集]
そうでしたか!?
では、帰省されたときなど、ぜひお立ち寄りくださいね!!
おはぎを食事にするのって、やはりこの辺りだけなのでしょうか(笑)??
そういう食べ方、私は好きなのですが・・・。会津っこってことですかね(笑)
2008-03-19 水  11:23:01 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
