


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

紫いもだんご

CIMG3712.jpg

子供のおやつ用に適当に作ったら
とってもおいしいおだんごができました
そして、紫いもの色がきれいに出ました。
レシピの分量は適当です、ごめんなさい。
調整おねがいしますね

紫いもだんご
<材料(作りやすい量)>
白玉粉  1カップ
紫いも   小2本(150gくらいでしょうか?)
自然塩  小さじ1
水     適量(1/2カップくらいでしょうか?)
ゆであずき 適量

1、
紫いもは皮付きのまま2cmくらいの輪切りにし、自然塩をまぶす。
(お塩をまぶすと甘みがでておいしい
蒸気の上がった蒸し器で、15分くらい柔らかくなるまで蒸す。
2、
蒸しあがった紫いもの皮をむいて、熱いうちにマッシャーなどでつぶす。
3、
2に白玉粉を加えてよく混ぜる。
4、
水を少しずつ加えて、耳たぶより少し柔らかいくらいの固さにまとめる。
5、
一口サイズに丸めて、熱湯でゆでる。
おだんごが浮いてきたら、冷水にとって冷ます。
6、
餡といっしょに盛り付けて、いただきま~す。

甘いのが良いかたはおだんごに甘味料をいれてくださいね。
今回は紫芋がとっても甘かったので入れませんでした。

材料の参考にどうぞ
【P10倍3/29 9:59マデ】健康フーズ 白玉粉 200g

紫芋が手に入らなかったら
パウダーでもきれいにできますね↓
国産野菜パウダー(紫芋) 60g

ついでですけどほかにもこんなに種類がありました↓。
国産野菜パウダー(小松菜) 40g
国産野菜パウダー(ほうれん草) 40g
国産野菜パウダー(かぼちゃ) 45g
国産野菜パウダー(スイートコーン) 50g
国産野菜パウダー(大根葉) 40g
国産野菜パウダー(れんこん) 40g
国産野菜パウダー(にんじん) 40g
国産野菜パウダー(ゆず) 40g
国産野菜パウダー(レモン) 40g

お菓子の色付けにいいですね~。
かぼちゃなんか、ほしいな。
ほうれん草の色素はアルカリに強いと
聞いたことがあるので、
手作り石けんの色づけに使えそう
レモンやゆずって、どんなお味なのでしょうね。
やはり酸っぱいのでしょうか??

きれいな色のものって、
やっぱり作るのも、見るのも、食べるのもたのしいです

このおだんご、
すごいことに、時間が経っても固くならないのです
私はたいてい朝に
お弁当とおやつと夕飯を作ってしまうのですが、
これは温めなおす必要がありません!
冷めてもお~いしい
最高においしかったので
ぜひお試しを

ふつうのさつまいもやかぼちゃでもおいしいだろうな。
やっちゃんも大満足してくれました。

今日も素敵な一日になりますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-03-27(Thu) 12:34:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
紫いもだんごおいしそう~!うちの子達も今は幼稚園がお休みなのよ。今日は一緒にブドウパンを焼きました^^ 今度はおイモの団子に挑戦してみるね。
春休み中に 庭にミニトマトとそらまめ、イチゴの苗を植えました。毎日娘達がお世話をしています。まゆぽんもんの小麦達はお元気かしら・・?先生は 今も毎朝飲んでる・・??
 このブログは ちょこちょこ見させてもらってます。楽しみにしてるので 頑張ってね☆
2008-03-27 木  22:09:18 |  URL | ミイおばちゃん #- [編集]
小麦たちは去年の秋に無事収穫されて、まだ麻袋のなかに・・・。
若葉をすって飲むとアレルギーとか肝臓に良いというので、
夏くらいまでは実行していたのですが、挫折してしまって、
結局は放っておいたの。そこからちゃーんと穂がでて実がなったというわけ。
自然の力はすごいな。
青汁ブームは終わって、にんじんジュースブームになってしまった・・・・。
苗植えたなんて!!収穫たのしみだね!
娘ちゃんたちとなんて最高!だね。

2008-03-28 金  10:33:58 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
