スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

残ったお餅で♪おせんべいand運を良くする方法

CIMG3604.jpg

お正月のお餅余っていませんか?
たくさん余っていたので、こんなおやつにしました

おせんべい
<材料(4人分)>
切り餅   8切れ
菜種油   適量
自然塩   適量

1、
切り餅は3ミリくらいの厚さに薄く切る。
2、
ざるなどに広げて、天日干しする。
我が家ではこんな感じで干しました↓
CIMG2940.jpg

梅干を干すときのざるです。
表面にひびが入るくらいにからからになるまで干す。
3、
2を適量の菜種油で揚げて、自然塩をふる。

揚げたてはもっちり感が残っていておいしいし、
冷めたら、さくっとしておいしいです!
買ったおせんべいとは違う
素朴なおいしさです。

今回はヨモギ餅でつくりましたが、
ふつうのお餅や玄米餅でもおいしいでしょうね
お醤油や青海苔なんかもいいな。

なるべく薄く切ったほうが
固くならずにおいしいですよ。
むずかしいですが・・・・・。
私も悪戦苦闘しました。
小さくちぎれてしまったりして、
形はあまりきれいじゃなかったので、
いいのを集めて写真にパチリ

話は変わりますが、最近読んだ本です。
わかった!運がよくなるコツ―ウソだと思ったら、ためしてみようわかった!運がよくなるコツ―ウソだと思ったら、ためしてみよう
(2002/10)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る

この本によると、幸せをつかむには
精神レベルを上げていくことが大事なのだそうです。
精神レベルの高さはプラスのパワーの量ともいえ、
まわりの人に親切にする
小さなことにいらいらしない
いつも笑顔ですごす
素直になる
その時、目の前にあることを一生懸命やる
行いをよくする
自分の行いを振り返る

など、前向きな姿勢でいることです。
そうすると、
自然と良い縁ができ、運が開けるのだそうです。
くよくよしたり、
悲観的になったり、
人をうらやんだり、
ましてや、人の悪口やうわさをするのはもってのほか。
マイナスのエネルギーが心にあると、
マイナスのものを呼び込んでしまうそうです。
そして、言霊についてもかいてありました。
悪いことは決して言ってはいけない。
本当になってしまうから。

なるほど~。
そうだよね、ほんとにそう思う。

確かに
心をいつもフラットな状態(マイナスの感情を持たない)にしておくと、
楽しいこと、うれしいことが増える気がします。
小さなことにも感謝できる気がします。

そんな心を維持するにはやっぱり食べ物が大事だと思うのです。
私個人的には
食べ過ぎたり、
パンやクッキーなどの堅く焼きしめた小麦製品、
白砂糖の入ったもの、
お肉(とくに牛肉)
を食べると、かならずイライラして、
マイナスの感情を持ってしまいそうになりますし、
持ってしまって、主人や子供にとばっちりが・・・・、
なんてことに。
ごめんね。

逆に、玄米や五分つきご飯を主体に
おかずもほどほどに腹8分目で食べているときは
生まれ変わったように晴れ晴れとした、
喜びにあふれた感情を持つことができます。
そういうときは、
やってみたいことがたくさんあって、
何をしてもスムーズにいきます。
大げさに言うと、
降っても照っても、雪でも台風でも、
楽しくて仕方ないのです

少しくらいいやなことがあっても、
そこから何かを学ぼうとすることができます。
マイナスもプラスに変換できるのです。

そうはわかっていても
食欲には勝てないのが現状。
それもまた
味のある人生かなと思うこの頃です。

この本と出合えてよかった!
よろしければよんでみてくださいね。

今日も素敵な出会いがありますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


おやつ | 【2008-03-28(Fri) 12:34:51】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]
コメント
このおせんべいおいしそぉ~。体によさそうですよね。私も作ってみたいなぁ。最近ね、ホットベーカーでモッフル作ってるんですよ。蓬餅で作ったらおいしそうですよ。

運がよくなるコツって絶対ありますよね。いつもいい状態でいたいなぁ。ふむふむと読んでましたよぉ
2008-03-29 土  16:44:28 |  URL | よーこにゃん #- [編集]
ホットベーカー、注文しちゃいました!
私、ワッフルより、モッフルと鯛焼きを作ってみたいです♪
餅も大好き♡なのです。
よーこにゃんさんにホットベーカー紹介していただいてよかったです。
たのしみ~。
2008-03-31 月  12:05:51 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
このお餅のおやつ、、、
懐かしい!

お餅を角にして油で揚げたおやつとか、会津ではすごく定番でしたよね♪
菜種油ならなおのこと美味しそう!

うちの油はオリーブオイルだけ使っているんですが、それでも洋風のおいしいのができそうですね、久しぶりに食べたくなりました♪
2008-04-01 火  16:06:55 |  URL | ronron #knkyrt5E [編集]
そうそう!
定番なんですよね!
これは、干してあるので、もっとパリッとなりますよ。
それに干していないと、低温でゆっくり揚げるこつがあるのですが、
これは、ふつうに揚げておいしいです。
オリーブオイルもおいしそうですね。やっぱり塩がいいでしょうか。
そうだ!ごま油とかもいいですね。
2008-04-02 水  14:59:23 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/04/01 23:22 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
