


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

みんな大好き!おいなりさん

CIMG3926.jpg

ジューシーなおあげに
ゆず酢で味をつけたさっぱりの酢飯がたっぷり
おいしくておいしくて、
我が家の人気メニューのひとつです。

ふつうのおいなりさんですが、
レシピをどうぞ

おいなりさん
<材料(8個分)>
油揚げ    4枚

だし汁    3/4カップ
しょうゆ   大さじ2
みりん    大さじ1
玄米水飴  大さじ1

酢飯
玄米ご飯  3合
ゆず酢   適量(量はお好みで)
自然塩   適量(量はお好みで)
1、
油揚げは半分に切って、中を開き、油抜きする。
2、
Aの材料を混ぜ、火にかけて玄米水飴を溶かす。
1の油揚げを加えて中火で汁気がなくなるまで煮て
冷ましておく。
3、
酢飯をつくる。
玄米ご飯に混ぜながら、
自然塩とゆず酢を少しずつ加え好みの味にする。
4、
2の油揚げに3の酢飯をつめて、
形を整えて出来上がり。

今回は実は
酢飯に昨日の残りのアラメと人参の煮物を混ぜました。
こんな風に混ぜご飯でもおいしいですよね。
みんなで、あっというまに食べてしまいました

ゆず酢のかわりに
梅酢でもおいしいですよ。
でも、
我が家での人気はやはりゆず酢です
あまり甘くしないのも我が家流。
そして
玄米ご飯を使うと
コクがあってとてもおいしいおいなりさんになります。
精製米ではこのコクはでないですよ
ぜひ
お試しくださ~いね。

材料の参考にどうぞ
有機JAS ゆず酢100ml

豊かなしその香り紅玉(べにたま)梅酢 【消費税相当額サービス】

茜醤油(ペットボトル)1L

味の母(みりん) / 720ml

玄米水飴 300g


4月から保険医療制度の変更があって
仕事のことで、
少しバタバタしました(私だけか・・・)。

うーん、厳しい現実がありますね。
家は国保だからなおのこと
将来どうなってしまうのか・・・・。

でも、あくまでも明るく前向きにいきましょう
バタバタしてもこの毎日に感謝

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




ご飯もの | 【2008-04-02(Wed) 17:35:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
更新が無いので心配していました。多分、年度更新で忙しいのかと思っていましたが・・・。毎日チェックして楽しみにしてますよ!ほどほどに更新してくださいね。
2008-04-02 水  20:52:11 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
毎日見てくださっているなんて
ありがとうございます!
とってもうれしいです。
新年度はじまって、いろいろありまして。
マイペースでがんばりまーす。
そうそう、
べっ甲のコンパクトいただきました!!
上品なすてきなコンパクトです。
大切に使わせていただきますね。
2008-04-03 木  10:29:53 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
