


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

春雨と青菜の煮びたし

CIMG3975.jpg

青菜のおいしい季節ですね
全国的には
いまさらという感じですが、
会津はやっと暖かくなってきて
最近ようやく
さっと火を通しただけの
すこし陰性な
青菜がたべたーい衝動にかられるようになりました。

大好きな春雨と
ボリュームを出したかったので厚揚げもいれました
簡単であっという間にできて
おいしいです

春雨と青菜の煮びたし
<材料(4人分)>
春雨    ひとつかみ(お湯で戻したもの1カップくらいです)
好みの青菜    1束
厚揚げ   1枚
だし汁  1/2カップ
醤油   大さじ

1、
春雨は熱湯で戻す。
青菜と厚揚げは一口サイズに切る。
2、
鍋に水(分量外)を少々熱し、切った青菜を軽くウォーターソテーする。
3、
1の春雨と厚揚げを加え、だし汁を注いで軽く煮る。
4、
仕上げに醤油で味付けする。

今回使った青菜は
近所の農家の方にいただいた
茎立ちです。
茎立ちってこの辺の呼び方かな
菜の花のような
でも苦味がない青菜なのですが。

あ~~おいしい
春雨と青菜って合いますね。
そして厚揚げを入れたのは大正解でした
だしがじわっとしみこんで
これまた青菜に合います。
うちの子は
青菜が苦手なのですが、
春雨と厚揚げが大好きなので
それにだまされて?ぺろりと食べてくれました

おいしいお醤油を使うのがポイント
このお醤油は昔ながらの製法で
ていねいに作られているうえに
お値段も手ごろです↓
茜醤油(ペットボトル)1L


厚揚げは
高郷町のこだわりのお豆腐屋さん
豆腐やおはらさんのもの。
皮が柔らかくて
豆のお味がじわっとして
とてもおいしいです。
お豆腐を毎週届けていただいているので
そのときに購入します。
お豆腐も
豆の甘さがして、
フレッシュなおいしさ。
木綿豆腐なのに
絹ごしのようにやわらかいです。

このお豆腐に出会ってから
ほかのお豆腐は食べていません。
通販もできますから
ぜひどうぞ♪

それではよい週末をお過ごしくださいね


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2007-12-05(Wed) 11:52:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
