


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

春雨と青菜の煮びたし

CIMG3975.jpg

青菜のおいしい季節ですね。
会津若松では
ここ最近暖かい日が続いて、
ようやく
さっと火を通した青菜のお料理が
食べたい陽気になりました。

簡単ですぐ出来て、おいしいです
大好きな春雨と厚揚げも入れて
ボリュームもありますよ。

春雨と青菜の煮びたし
<材料(約4人分)>
春雨(熱湯で戻したもの) 1カップ
青菜   5把
厚揚げ  1枚
だし汁  1/2カップ
醤油   大さじ1~

1、
青菜と厚揚げは食べやすい大きさに切っておく。
春雨も熱湯で戻し、好みの長さに切っておく。
2、
1とだし汁を鍋に入れ、
青菜が好みのかたさになるまで中火で加熱する。
3、
仕上げに醤油で味付けする。

今回使った青菜は、茎立ちです。
茎立ちってやはりこの辺りのよびかたでしょうか?
菜の花のような感じで
もっと苦味が少ない青菜なのですが。

ポイントはおいしいお醤油を使うことです。
こちら↓はおすすめ。
茜醤油(ペットボトル) 1L

昔ながらの製法で丁寧に作られていて、
まろやかな中にもパンチのある塩気が魅力。
お料理の味が引き締まります。

厚揚げは
地元のお豆腐やさんの
豆腐屋おはらさんのものを使いました。
この厚揚げ、
皮がやわらかくて、
豆の甘みがじわっとお口にひろがるおいしさ。
毎週、お豆腐も届けていただいていますが、
お豆腐も
フレッシュな豆の甘さにびっくりするおいしさです。
地元の豆を使って
消泡剤などの添加物を使わずに丁寧に作られています。
通販も出来ますので
よろしかったらぜひ味わってみてくださいね

CIMG3992.jpg

きのうはとっても良いお天気だったので
こーんな素敵な公園に行ってきました。
磐梯山もきれいに見えます。
こんなに広々として、
やっちゃんはごきげんで走る走る
親子して、いい運動になりました。
CIMG4018.jpg

そして、公園内の高台から
猪苗代湖がみえるのです
きれいなブルーの湖がブルーグレーの山々とともにあって
なんともいえない美しい景色がひろがっていました。

さすがに夕方は冷えてきて
帰りたくないとぐずるやっちゃんを
無理やり車に乗せたのでした。

主人は仕事で行けなかったので、
もっと暖かくなったら
お弁当もって、みんなで行きたいです

それでは今日はこの辺で。

今日も素敵な1日になりますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-04-07(Mon) 12:01:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
