


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

竹炭石けん

CIMG4056.jpg

真っ黒な石けんです。
炭焼きをしている方が患者さんでいらっしゃって、
その方から購入した竹炭を使ってみました

なんで表面がこんなにぼこぼこなのかというと
やっちゃんがまだやわらかいうちに
積み木遊びに使ってしまったからです
手触りがいいらしくて、
いつも狙っているので
乾燥中の石けんは
決して見せてはいけません。

手作り石けんのつくりかたは
こちらを参照なさってください。
補足すると、
ポイントは
①オイル、苛性ソーダ、精製水の量をきっちりはかること。
②オイルと苛性ソーダーの温度をきっちりあわせること。
③型入れのタイミングを間違えないこと。

(上からたらしてみて、表面にそのあとが消えずに残るくらいになったら
そのとき!です。)
オイルの種類や気温などにより、まぜ終わってから
12時間から24時間くらいかかります。

つくってみたことがないかたで
どうしても、やってみたいと思ってくださった方は
この本をぜひ読んでみられることを
おすすめすします!↓
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
基礎的な手順はもちろんのこと、
かおり付け、色づけ、形、
そしてオイルについてなど
本当にわかりやすく載っています。
力いっぱいおすすめの本です

竹炭石けん
<材料(牛乳パック2/3本分)>
玄米サラダ油    100g
菜種油      50g
ごま油      50g
パーム油    100g
ココナッツ油   200g

精製水      170ml
苛性ソーダ    71g

1、
竹炭をすり鉢などで細かくすっておく。
こちらの手順の「5」まで行い、石けんのたねを仕込む。
2、
型入れの直前に、石けんのたねをおたまに1杯くらい取り分け
1の竹炭をまぜる。
3、
1の石けんのたねのなかに2を混ぜ込み、型に流し込む。
4、
あとはこちらの手順で行ってください。

今回、贅沢にも食用のおいしい油を使ってしまいました。
昔ながらの製法でつくられた
香り豊かなオイルたちです
純国産100%の安心安全の【玄米サラダ油400g缶】話題のトコトリエノール・γ-オリザノール・植物...

会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 菜種油(なたね油)(大)1650g 【0328野球5】

会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 胡麻油(ごま油)(大)1650g 【0328野球5】

石けんにもほのかに香ばしい良い香りがつきました。
なんともいえず、和むかおりです~。

そのほかの材料はこちら↓
ココナッツ油700ml(642g)【手作り石けん材料】

ホワイトパーム油700ml(642g)

精製水500ml(500g)


苛性ソーダは薬局にてお求めください。
劇薬に指定されていますので、購入には印鑑が必要になります。


真っ黒な石けんですが
泡は白いです。
竹炭って汚れを吸着す力を持っているので
洗い上がりがきゅっきゅっ!!っとします。
それに
このオイルの配合だと
固めの石けんになって、溶けにくく
あわ立ちもいいです。
すっきりしたいときにおすすめです。

ミント系の精油をプラスしてもさわやかですね

会津若松は昨日
桜の開花宣言がされました。
でも、最近連日雨ですね。
今日の雨は
まさに春雨のような柔らかい雨です。
気温があまり上がらないので
桜の花もゆっくり咲いて
ゆっくり散るかもしれません。

今日も一日心穏やかに、楽しくすごせますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り石けん | 【2008-04-11(Fri) 12:01:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
