スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

酒かすと米粉でパウンドケーキ&畑始めでみつけた春

CIMG4058.jpg

なちゅらるん♪べじれしぴのあいやこさんが
酒かすを使った
とってもおいしそうなパウンドケーキを紹介されていました。
酒かすの発酵する力をつかって
膨らませるという
画期的なアイディアのレシピです。
酒かすは
レモンとあわせてチーズのような風味を出すそうです。

これは、やってみるしかないでしょう
まず、
あいやこさんのレシピどうりに
小麦粉でやってみました。

おいしーい
ふわふわで、
しかもノンオイルです。
なのに、ノンオイルとは思えないしっとり感。
これはおいしい。ほんとにおいしい。
そして、
あ~おなかに優しくておやつにぴったり。
酒かすのチーズっぽい風味がとってもいい感じです。
子供にも主人にも大好評でしたよ。

私の最近のブームは
ノンオイルと米粉を使うこと。
なので、
やってみました!同じレシピで
小麦粉を米粉に代えて

出来上がりまで
どきどき、わくわく。
どんな感じになるのだろうか・・・・・。

同じくしっとりふわふわですが、
小麦粉で作るより、もちもちの食感です
どっちもおいしーいな~
あとは、好みの問題ですね。

酒かす&米粉でパウンドケーキ
<材料(パウンド型1台分)>

上新粉     130g(90g→40)
きな粉      10g
甜菜糖     大さじ1~2
天然重曹    小さじ1/4


長芋  60g
レモン汁 1個分
酒粕  30g
豆乳  100ml
玄米水飴 大さじ1
レーズン  30g

つくりかたは
なちゅらるん♪べじれしぴのあいやこさんのレシピを
ご参照してくださいね。
ここでは簡単にご説明します。
1、
豆乳と酒かすをなじませておく。
2、
ボールにBの材料と上新粉90gをまぜて、
ラップをぴっちりして冷蔵庫に丸1日置く。
3、
翌日、オーブンを160度にあたためる。
2に1の残りの材料をくわえ、よく混ぜる。
4、
パウンド型に流しいれ、形を整える。
5、
160度のオーブンで20分焼き、
180度にあげてさらに15から20分焼く。

玄米粉がなかったので、
薄力粉と全粒薄力粉の分量をすべて上新粉に代えています。
大豆粉の代わりにきな粉を、
クランベリーの代わりにレーズンを、
イチゴジャムのかわりに玄米水飴を使ってみました
レシピどうりに材料を使ったほうが、
もっとおいしいと思います。

あいやこさんのレシピはいつも
丁寧につくられていて、
私のようなおおざっぱでも
おいしくできます。
そして、いろんな材料をいろんな風に工夫されていて
いつも関心しっぱななしです
これからも、おいしいレシピお願いします

CIMG4074.jpg

家のうらに
ちょっとした畑を作っています。
去年はミニトマトとなすが豊作でした。
きのう、畑の草むしりと元肥を混ぜ込む作業をしました。
やっちゃんもいっしょに土遊び
そのときに発見した?野菜です。

サラダ用に
何種類かの葉野菜の芽を食べるための種をまいたのですが、
(いつまいたか忘れてしまいました)
なんと、雪の下で冬越えをしたものがあったのです。
そして、暖かくなって芽を出したのでしょう。
小さい株ですが、
れっきとした、水菜と青梗菜。
自然の力ってすごいな。
忘れ去られたのに
寒い冬をじっと耐えていたなんて。
そして芽を出すなんて。

「大切な命をいただく」ということを実感した出来事でした。

今年は大好きなかぼちゃに挑戦したいです。
友達のMちゃんは
春休みにお子さんたちと、いちごとミニトマトを植えたそうです。
その後、どうなったでしょうか?
子供とする園芸って楽しいですよね~。
 
今日もおだやかで楽しい日でありますように

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


おやつ | 【2008-04-14(Mon) 11:55:57】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
まゆぽんもんさん、ありがとうございます♪(*^^*)
すっごくおいしそう~~~~!!
米粉バージョンもいいですね!!
わたしは子供がお米アレルギーが長かったのであんまり米粉って使ったことないんですけど、今度やってみますね♪
小麦粉より体に優しそうだし・・・♪
素敵に紹介してくださってありがとうございます~~~♪♪^^

やっちゃんとの畑仕事もたのしそうですね!!
子供は土に触れることってすごーく大事みたいですね~~~♪
大人もですけど♪^^
2008-04-14 月  13:18:59 |  URL | あいやこ #- [編集]
こんにちは!今日偶然友達が米粉で作ったチーズケーキを持ってきてくれたんですよ。
小麦粉よりもっちりして、とても美味しかったですう。

炭石鹸、私もよく作ります。
タオルが真っ黒になりますが(笑)肌が柔らかくすっきりして大好き。

おこちゃま、積木にしているうちにお手手舐めちゃだめですよおv-39
2008-04-14 月  18:27:57 |  URL | ronron #knkyrt5E [編集]
あいやこさんへ
さっそくのコメントありがとうございます!
ブログ、いつも楽しみにしていますので、
これからもよろしくおねがいしまーす。

ronronさんへ
米粉のチーズケーキ、ものすごーく興味あります。
しっとりもちもちなんだろうな。
うちの子は、石けんの手触りがなんともいえず気持ち良いらしいです。
お風呂でも遊んでしまうので、せっかくの石けんが早く減ってしまうんです~。
2008-04-15 火  10:14:42 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
