


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

大根とりんごと胡桃のサラダ

CIMG4046.jpg

りんごはもうほとんど終わりの季節ですね
おいしかったりんごさん、今までたくさん味わいました。
おいしい恵みをありがとう

最後のりんごと
これまた最後の冬大根を
春らしい酸っぱめの、さっぱり味のサラダにしました。
胡桃を加えるとコクが出て、
ノンオイルでもおいしいです。

大根とりんごと胡桃のサラダ
<材料(4人分)>
大根   300g
りんご  1/2コ
胡桃   1/2カップ
自然塩  小さじ1

ドレッシング
りんごのすりおろし  1/2コ分
玄米酢         大さじ1
だし汁         大さじ1
自然塩         ひとつまみ

1、
大根は幅2ミリくらいの千切り、りんごも幅2ミリくらいのいちょう切りにしておく。
くるみを刻んでおく。
2、
切った大根とりんごに自然塩をまぶし、軽くもむ。
刻んだくるみも加える。
3、
ドレッシングの材料をすべて混ぜ、
2に加えてあえる。

とっても簡単でおいしいです。
りんごの甘みと、玄米酢の酸味がさわやかです。
それにはずせないのが胡桃。
ナッツって、味が物足りないなと感じたとき加えると
ほんとに満足する味にしてくれます。
この、物足りないっていうのは
マクロビオティックでなげれば
多分、油分や動物性のもので補うものなのだと思います。
今の私は
断然ナッツ派です
さっぱりしたコク(意味不明ですか??)で、
いくらでも食べてしまいそう。
↑これがかえってよくないかもとも思うのです。
動物性のものなら
少量で済むので(満足する)、食べ過ぎることはないんですよね。
動物性のものより、体に負担が少ないけれども
食べすぎては負担になるんですよね~。
体にやさしいものを適量食べるのが一番いいのですが・・・・・。

ナッツは、青菜のおひたしにきざんで加えたり、
あっさり味の野菜スープに加えたり、
ノンオイルでカレーをつくった中にいれたり、
チャーハンに加えたり・・・・と
いつものお料理に変化をつけるのにいいですよ。
でも、
油分が多くて、陰性が強いので、くれぐれも食べ過ぎ注意ですが。

りんごの次は、
路地もののいちごでしょうか
主人の父が去年の秋に植えたいちごの苗が、
今年はどんな実をつけるのかとっても楽しみです。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-04-17(Thu) 10:56:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
