


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

蜜ろうクリーム~陽だまりの花畑~

CIMG4080.jpg

基本に戻って、蜜ろうクリームを作りました。
作り方も基本に忠実なレシピをご紹介します。

蜜ろうとは
ミツバチが巣を作るときに分泌するワックスです。
抗菌作用や皮膚軟化作用があり、
アロマテラピーの基本的な基材のひとつです。
クリームのほかにも、
アロマキャンドルなどもつくれます。
ミツバチちゃん、ありがとう
彼らにとってはすごーく貴重なワックスでしょう
まさに自然の恵み。

オイルは刺激性の少ないベーシックな
スイートアーモンドオイルを使っています。
肌の上での伸びがよく、
においがほとんどないので、
精油の香りを邪魔しません。

陽だまりの花畑というのは私のもつイメージです。
ゼラニウムとオレンジの精油を合わせてみたら、
甘くてやさしくて
春に、ぽかぽかの陽だまりの花畑を散歩しているような
なんとも癒される香りができました。

皆さんはどんなイメージを持たれるでしょうか?

蜜ろうクリーム~陽だまりの花畑~
<材料>
蜜ろう(ビーワックス)  4g
スイートアーモンドオイル  30ml
ゼラニウム精油   2滴
スイートオレンジ精油 2滴

1、
耐熱性のガラス瓶にスイートアーモンドオイルと蜜ろうをいれ、
竹串でまぜながら湯煎にかけて完全に溶かす。
2、
蜜ろうが溶けたら、湯煎からおろし混ぜながら冷ます。
3、
冷めて、まわりが白く固まり始めたら精油を入れて混ぜ、
完全に固まったら出来上がり。

今回は精製蜜ろうを使ってみました。
未精製のものよりも白くて、使い心地はさらっとしています。
蜜ろう独特の香りがないので、
精油の香りを引き立たせたいときにおすすめです。
こちら↓
蜜蝋(ミツロウ・ビーズワックス)白小粒50g

ベーシックなスイートアーモンドオイル、ハイグレードのものはこちら↓
スイートアーモンドオイル(100g入り)

大人気なようで、残りあとわずかだそうです。
いつもお世話になっている
手作り化粧品材料 マンデイムーン
さんではグレードの高いオイルは売り切れだそうです!
ふつうのグレードのオイルはこちら↓
スイートアーモンドオイル 100ml

私はあまりグレードにはこだわらないので、
ふつうのグレードのものでもクリームを作りますが、
気になる方は
精製度の高いハイグレードのオイルを使ってくださいね。

精油はこちら↓
ゼラニウム15ml


オレンジスイート15ml


いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。

ハンドクリームでもお顔に塗っても使えますよ
そして、練り香として携帯してもいいですね
これで、いつでもどこでも癒されます。

アロマテラピー検定を受けること、
以前書いてしまったのですよね~。
試験日は5/11です。
選択式なのでたぶん、なんとかなるでしょう
サプリメントアドバイザーの試験も
選択式なのでなんとかなりました(笑)
問題は試験に合格したあとなのです
資格をどう活かしていくかが問題。
勉強も積まなくてはいけないし・・・・。
将来に向けて、ああもしたい、こうもしたいと
夢はひろがります

まずは試験試験、がんばりまーす


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り化粧品 | 【2008-04-18(Fri) 10:56:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
わ~!すごい!!まゆぽんさん、化粧品まで手作りしちゃうんですね♪
アロマの香りも入ってとっても心地よさそう~~~~!^^
試験、頑張ってくださいね!
5/11なら・・・もうあと少しですね・・・!
応援、ぽっちん☆(*^^*)
2008-04-21 月  02:32:28 |  URL | あいやこ #- [編集]
そーなんです!
恥ずかしながら手作りしてます♪
肌にやさしいし、経済的(これが一番??)なのではまっています。
アロマの試験、応援うれしいです!
楽しみながら、がんばりますね。
2008-04-21 月  10:35:51 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
