スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

日光へ日帰り旅行 part2 ~精進料理とカレー?~

昨日に引き続き、
日光への日帰り旅行の記録です。

たくさん歩いてお腹がすいたので、
お昼ごはんを食べることにしました。

やっちゃんのリクエストはカレー、
私が食べたいのは湯葉。
どうしましょうか?

主人はいつも、
私たちに合わせてくれます。
食事のような些細なことに、
絶対にこれがいい!!なんて、私のように我を通すことは
まず、ありません。
大人なのです。
ほんとにありがたいし、尊敬します。

実は、前もっておいしそうなお店、探しておいたのです。
堯心亭(ぎょうしんてい)という精進料理のお店。
そして、同じ系列の洋食レストラン明治の館
まず、やっちゃんの要求を満たそうと、
カレーを食べるべく、
明治の館に行ってみました。が、
お昼の時間帯はとっくに過ぎているのに
順番待ちの人でいっぱいでした。
おなかはぐーぐーなっているし、
やっちゃんは期待のまなざしでお店を見ているし、
どーしよー。

カレーはあきらめて、
やっちゃんをごまかして、同じ敷地内の精進料理のお店へむかいました。
やっぱり、いっぱいかな?
予約してくるべきだった・・・・。
みなさんは予約してから行ってくださいね。

手の込んだ庭を通り過ぎて、
奥まったところに精進料理のお店はあります。
なんだか、いつもとは違う高級な雰囲気。
さあ、湯葉はたべられるでしょうか?

敷居が高いお店なのだろうか。
扉を恐る恐るあけて、
「すみませーん」
あれ?聞こえないのかな?
もう一度、やっちゃんもいっしょに
「すみませーん!」
すぐそこに人の気配がしますよ。
ん?聞こえる距離にいるでしょ、あなた。
もしかして、無視してる?
ふと、みると、
入り口にちいさな鐘がありました。
御用の方は2度お叩きください、と。
これを叩かないとだれも出てこないのです。
聞こえていても出てこないのかどうかは謎。
さっき、呼んだとき聞こえていたのかどうかも謎。
ちょっと、カルチャーショックのまゆぽんもんでした。
これはもしかして料亭の常識?
気をとり直して、鐘を

「チーン、チーン」

品のいい和服姿の女将さんが出てきました。

そして運良く、待たずに入られました
「ほんのさっきまで、40分待ちだったんですよ」
と、女将さんが。
そして、一番お安い精進弁当を注文しました。
待っている間、すてきな日本庭園を眺めます。
CIMG4327.jpg

待つこと10分。
来ましたよ3段のお弁当です。
盛り付けからしておいしそう。
CIMG4335.jpg

湯葉とお野菜を薄味のおだしでたいたもの。
そして、よもぎの生麩。
上品でほっとするお味です。
湯葉は口の中でじわっと甘さとだしが広がって
とーってもおいしい。
生麩もいつもいただいているよりも
やわらかくてよもぎの風味が生きています。
CIMG4334.jpg

桜海老のかきあげとたけのこ、山菜のてんぷら。
お塩でいただきます。
えびの白あえ、板麩の煮物。
どれもプロのわざ!って感じで
家ではこんな風には作れませんね。
CIMG4333.jpg

鯛のおさしみ、酢味噌でいただきます。
おかひじきと長いものおひたし。
そして湯葉のおさしみ。
やっぱり、湯葉のおさしみおいしいです!
できたての、甘くてフレッシュなお味。
お醤油もまろやかでおいしいものを使っていました。

このほかに
葉山葵のおしんこがのったご飯、
菜の花の麦味噌のお味噌汁、
おつけものがつきました。
ごはんとお味噌汁はやっちゃんの分も
サービスでつけてくださいました。
もちろん山葵をぬいて。
ごはんとお味噌汁はおかわり自由だそうです。

デザートは
CIMG4349.jpg

桜の花の塩漬け風味の甘い蜜がかかった白玉だんご、
桜の風味がいいかんじ。
それと、
やっちゃんのために特別にサービスのチーズケーキ。
白玉はお家でまねできそう!
何年か前につくった桜の花の塩漬けが
まだ色あざやかにあるので、やってみたいと思います。

さあ、満足満足、っと思ったら、
やっちゃんが、
「おかーさん、カレーはあ??」
結構食べたのに覚えていたのね。
あっさり味だったので、
主人も、
「おれもまだ食べられる!」だって。
それで、さっきいっぱいだった洋食のほうに行くことになりました。

CIMG4379.jpg

こんなすてきな建物です。
幸い、テラス席が空いていました。
CIMG4361.jpg

念願の、カレー・・・といいたいところですが、
お子様用の甘いカレーなんてはなかったので、
ハヤシライスです。
主人とやっちゃんがいっしょに一皿食べました。
カレーだと思って大喜びのやっちゃん。
グリーンピースなんて
そんなに食べたことないのに、
見るなり、
「やっちゃん、このみどりのだいすき~♡」
なんておおはしゃぎ!
このほかに、オレンジジュースもはじめて一人分全部飲んで、
チーズケーキももう1皿食べて・・・・・。
絶好調の様子でした。

ふだん食べなれないものをたべたので、
ちょっと体調が心配でしたが、
(やっぱり、夜中、咳がひどく出ました)
いつもの、針灸治療で
次の日も元気に幼稚園にいきました

のんびりきままに楽しい旅でした。
また行きたいね~


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


旅行 | 【2008-04-22(Tue) 11:40:53】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
はじめまして。
日本庭園を眺めて食事、うらやましい限りです。
応援ポチっとしておきました。またきますね。

気が向いたらこちらもみてくださいね。
豆乳でダイエットについて語ってみました。

2008-04-22 火  12:25:42 |  URL | プチ ダイエット情報館 #- [編集]
やっちゃん可愛いですね♪

所変われば グリーンピースだって美味しくなっちゃうんですから、子どもってすごい!

うちの3兄弟は今朝からイチゴの取り合いで泣いていました(笑) 

日光、関西からは遠くて。子育てひと段落したら、(いつだろ)ゆっくりいきますね!
2008-04-24 木  09:22:11 |  URL | ronron #knkyrt5E [編集]
三人のお子さんの子育て、ほんとにお疲れ様です。
にぎやかでしょう?うらやましいです♪
いちごでけんかなんて、かわいいですよね~。
大きくなったら、思い出してみんなで笑う日が来るのでしょうね。

私は関西に行ってみたいのですが、
やっぱり遠いので、なかなか。
関西の名所など、教えてくださいね。
2008-04-24 木  11:39:23 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
