


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

いちごのソース&ケミリー家のアロマの秘法

CIMG4406.jpg

春爛漫ですね
ジャム用のいちごがでまわりはじめました
小粒でもしっかり甘みと酸味があるので大好きです。
そのいちごで
ソースをつくってみました。

せっかくなので?
ノンシュガーのソースです。

いちごのソース
<材料>
いちご   3パック
りんごジュース  2カップ
自然塩    小さじ1

1、
いちごは洗ってへたをとり、自然塩をまぶす。
(ノンシュガーなので、塩をいれると甘みが引き立ちます)
2、
深い鍋にいれて、りんごジュースを注ぎ
沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にかけてじっくり煮る。
3、
好みの濃度まで煮詰める。


煮立つと鍋からあふれるくらいふきあがるので、
鍋のふたは少し開けておくか、蓋は取って煮たほうがいいです。

甘みが足りないときは甜菜糖など、体に優しい甘みを足してください。

いちごによって、酸味が足りないときはレモン汁を足してください。

あっさりした、自然な甘さのソースです
ケーキやババロアにかけたらおいしそう。
そのまま、寒天で固めてゼリーなんかもいいですね。
パウンドケーキに焼きこんでも・・・・・。
あ~、何していただこうか
いちごは見た目もかわいいですよね。

保存は、ノンシュガーなので
冷蔵庫で1週間くらいです。
できれば、煮沸した瓶にいれてくださいね

CIMG4397.jpg

こんな風にしてプレゼントもいいですね~。
手ごろな大きさで、形もいい瓶でしょ?

いただきものの、かわいらしい瓶や包装紙、リボンなどを捨てられなくて・・・・・。
きちんとしておけばいいのに、
できずにごちゃごちゃになりつつあります。
整理しないとな~


話は変わって、最近読んでいる本。
香りの魔法―14宿星とアロマが導く今日のわたし香りの魔法―14宿星とアロマが導く今日のわたし
(2005/01)
ケミリー むつ美

商品詳細を見る

この本は、ケミリー家という
チュニジアの香料の老舗名家の香りの極意を伝えています。

誕生日から14宿星にわりふって、
それぞれにあった香りを示している本です。
季節と、星の運行と、香りの取れる植物の成長を重ね合わせて
決めているようです。
また、一日の始まりに今日をイメージしてこの本を開くと、
メッセージが書かれているという趣旨のもの。
そのメッセージに合わせて、
ケミリー家の香りのブレンドがのっています。

たとえば、
「最近、やめようと思っているけどやめられない悪習慣がありませんか?
それを、断ち切る勇気を与える香りは・・・・」
とか、
「あせって物事を進めようとしていませんか?落ち着きを取り戻せる香りは・・・」
など、
ぎくっとくること、まんざらでもないのです。

ちなみに、私を幸せに導いてくれる香りは
「スイート・マジョラム」だそうです。
スイートマジョラムは芸術と調和をつかさどる香り。
この香りの力をかりて、
人と自然と、まわりを取り巻く環境と、
調和して生きられたらいいな。
芸術のほうもね。

精油のブレンドの仕方が、
自分では思いつかないようなもので、とても新鮮です。

アロマテラピーと出会う前は、
たがが香りと思っていましたが、されど香りです。
香りが与える効果、特にメンタル的効果は
ほんとに偉大です
なので、胃潰瘍、うつなどの
ストレス系の疾患には大変有効なのではないでしょうか?

興味を持たれた方、ぜひ呼んでみてくださいね


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


保存食品 | 【2008-04-24(Thu) 11:41:11】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
こんにちは(^-^)
マクロビオティックブログランキングからやって参りました。会津の方がランクインしているのを見て、嬉しくなりました!
私も若松市内に住んでいるんですよ♪
私は、マクロビまではいかないんですけど、なるべく余計な調味料を使わずに料理をしたり、石けんや化粧品など、オーガニックなものを使って楽しんでいます^-^
また遊びに来ますね☆
2008-04-24 木  11:57:43 |  URL | ららみぅ #MzsM857o [編集]
コメントありがとうございます!
若松市内の方が見てくださると、ほんとにうれしいです♪
オーガニックなものって、使うと心地よくてやめられなくなりますよね。
いろんなレシピを載せて行きたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。
2008-04-24 木  12:11:05 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
まゆぽんもんさん、お返事ありがとうございます。コメントしたてであつかましいことをお聞きするのですかすみません(>_<)

私は市内に住んでいます、20代の者なのですが、現在、就職活動をしています。
まゆぽんもんさんは接骨院を営まれていることを拝見しました、現在、アルバイトなどの募集などはされていませんでしょうか?
こんなことを聞いてしまって本当にすみません。学生時代(郡山に住んでいました)に接骨院を利用していたことと、事務関係の仕事がしたいと考えていまして…
お時間のある時で構いませんので、教えて下さい。
2008-04-24 木  15:46:37 |  URL | ららみぅ #MzsM857o [編集]
お問い合わせありがとうございます♪
申し訳ありませんが、現在のところアルバイト等の募集はしておりません。
ご期待にそえず、ごめんなさいね。
就職活動、大変ですね。
私も昔、同じように活動していたことを思い出しました。
うまくいくこと、お祈りしています!
がんばってください。
2008-04-25 金  10:09:58 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
まゆぽんもんさん、ご丁寧にお答え下さって、本当にありがとうございました(>_<)
就職活動に苦戦していまして、とても焦っていました。
諦めず、頑張ってみますね!
2008-04-25 金  14:29:42 |  URL | ららみぅ #MzsM857o [編集]
初めまして。
父の実家が会津と喜多方の間にあることと、
以前アロマテラピーの仕事をしていたので、
かってに親しみを感じてコメントさせていただきました。
イチゴのジャムいいですね♪
また遊びに来させていただきます。
2008-04-25 金  21:56:11 |  URL | しろうさ #oQkvXSc. [編集]
はじめまして!
しろうささんのブログはときどき拝見していましたよ。
こんな風にご縁がつながってうれしいです。
これからもどうぞよろしくおねがいします。
2008-04-26 土  09:38:46 |  URL | まゆぽんもん #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-30 水  23:41:03 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
