


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

米ぬかとレモンのジェルパック

CIMG2930.jpg

子育てに追われていると
自分のことは後回しになります。
すこーしだけの自分のための時間をつくってみると、
こころもからだもリラックスして、また明日も元気に
がんばろう!!という気になるので不思議です。

夜、子供が寝静まった後に
キッチンでごそごそと、
フルフルのジェルパックをつくってみました。
お肌しっとりすべすべの効果が期待できる米ぬかと
ビタミンC豊富なレモンの組み合わせ。
保湿効果のあるはちみつも入れてしまいましょう!

マクロビでははちみつは使わないのですが、
たまに、手作り化粧品に入れたり、
びわの種などを漬け込んだりして使うことがあります。

ではレシピをどうぞ

米ぬかとレモンのジェルパック
<材料(1回分)>
米ぬか 小さじ1
レモン汁 小さじ1
水    大さじ3
コーンスターチ 小さじ1
はちみつ 小さじ1

米ぬか以外の材料を小鍋に入れ、中火にかけてよくかき混ぜながら
半透明になるまで加熱する。仕上げに米ぬかを入れて混ぜる。
容器に移して冷ます。

<使い方>
洗顔後、目の周りと口の周りをさけてパックを塗る。
ついでに手にも塗ってしまいましょう。
そのまま5分、待ちます。
音楽を聴いたり、ぼーっとしたりして
ただ、待ちます。
この5分が、ふだんはなかなかないのです。

5分たったら、ぬるま湯で洗い流しましょう。
お肌がしっとりと喜んでいるのが
わかると思います。

もう少し時間があるのなら、パックの前に、
蒸しタオルを当てると、より効果的です。
蒸しタオルは
まず、洗面器に熱湯手前の温度のお湯を用意します。
細長く折りたたんだフェイスタオルの両端を持ち、
お湯にフェイスタオルの真ん中をひたして(両端はひたさないで!)
からぎゅっと絞るとできます。

蒸しタオルをひたすお湯に
好きな香りの精油を2,3滴たらしても
リラックスできますよ!
精油はお近くのアロマショップやネットの通販でも
購入できます。

精油など手作り化粧品の材料の入手先については
又今度詳しくお伝えしますね。

<お願い>
手作りに関しては
手作り化粧品を使用する際の注意点
を必ずご参照してくださいね。よろしくお願いします。

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!



手作り化粧品 | 【2008-01-29(Tue) 15:41:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
手作りの化粧水に 美味しそうな玄米ごはん!毎日を、丁寧に生活しているのね^^
私も見習わないと・・・・
今晩のおかずはふろふき大根に決定~☆
2008-01-31 木  15:51:20 |  URL | ミイおばちゃん #- [編集]
さっそく見てくれてありがとう!
コメントうれしいです。
今週は仕事がいそがしくてあまり更新できなかったけど、
どんどん載せていきたいので、またみてね!
2008-02-01 金  10:27:17 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
