スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

東京へ~Base cafe &お鷹の道、名水~

GWの家族旅行3日目は
憧れの町 吉祥寺。きちじょうじです!!
なぜ、あこがれなのかといいますと、
活気のある街並、
個性豊かなお店、
特に、大手の企業に押されることなく、自営業もがんばっています。
そして、井の頭公園などの自然豊かな公園もあることが
ポイント高いです。
過疎化の進む、地方ではあじわえない
なんだか、瑞々しい活気があるので、
とても元気になります。

はじめに井の頭動物公園に行きました。
園のなかには子供が遊べる遊具があったり、
小さな遊園地があったり、
やっちゃんは大興奮でたくさん遊びました!
とくに、ニホンザルの山を、
10分くらい、ずーっと眺めていました。
サル同士が、けんかする様子がおもしろかったようです。
「やれやれ~!」なんて
大きな声でけしかけたりして。
いったい、どこでおぼえたの??
やっぱり男の子ですね。
あらっぱしいのが好きなんです。

今日から、あなたを「あらっぱしくん」と名づけよう

そのあと、お昼を食べに
吉祥寺の、あるカフェに行ってきました。
以前ご紹介した本
Organic Base マクロビオティックと暮らすOrganic Base マクロビオティックと暮らす
(2004/06)
奥津 典子

商品詳細を見る

の奥津さんが開いているカフェ、
Base cafeにいってきました
CIMG4839.jpg

CIMG4836.jpg

レトロな階段のうえにお店はあります。
なんだか枯れた感じの雰囲気でした。
CIMG4833.jpg

お花やオブジェの飾り方も
古くてかわいい感じ。
CIMG4801.jpg

椅子やテーブル、照明もレトロでかわいいです。
人によって好みが分かれるところですね。
私はこういうの好きなのですが、
主人はちょっと・・・・、だそうです。
私たちは、子連れだったので、奥の畳のスペースに案内していただきました。
お料理は
CIMG4809.jpg

玄米ご飯、ねぎのお味噌汁、蒸し野菜。
CIMG4813.jpg

ヒヨコマメのコロッケ
CIMG4814.jpg

蒸しパン、ブルーベリージャム付き。
同じ蒸しパン、ピーナッツバターのも頼みました。

お家でいただくごはんみたいです。
旅先でこんな家庭的なお料理をいただけるのは
ほんとにありがたいです。
食べた後は、なんだかすっきりしました。

お味は、びっくりするくらい薄味でした
お味噌汁なんて、お味噌の味があんまりしない・・・・・。
やっぱり、私たちは東北に住んでいるので
濃い味に慣れているんですね。
会津は東京よりも寒いので、味を濃くして、陽性に調節しているんです。
また、
東京は、せかせかと動くことが多いです。
電車1本、バス1本にしても、
会津は30分に1本、東京は3分に1本。
たくさん本数があるにもかかわらず、
電車にいそぎ走り飛び乗る人たち。
都会は、いそげ、いそげとせかされることが多い、陽性な世界です。
なので、味付けはさらりとした薄味で
陰性を補うのでしょうね。

とてもお勉強になる、食事でした。

つぎは、国分寺にある名水のでるところへ。

東京にもあるんです。
おいしい天然の湧き水が。
真姿の池湧水群というらしいです。

実は私たちは、水マニアです。
毎週、磐梯町においしい湧き水を汲みに行きます。
そして、口に入る水はすべて、その水を使っています。
針灸接骨院の待合室には、そのお水でコーヒーが飲めるように
セッティングしています。
まろやかでおいしいと、患者さんにも評判なんですよ。
興味のある方は一度いらしてくださいね。

JR国分寺駅から歩いていける距離に
お鷹の道という道があり、
そこをずーっと歩いていくと、ありました。
詳しくはこちら
CIMG5053.jpg

CIMG5070.jpg

もう、暗くなってしまって、
よくわからない写真でごめんなさい。
お鷹の道に出るまで、迷って迷って・・・・・。
そして、
水にありつけるまでも、
住宅地なので道がよくわからず、迷って。

やっとありつけたお水の味は、
おいしいーー。
さらりとして澄んだ味。
会津の水はもっと濃厚なミネラルの味がします。
あとを引く味というのでしょうか。
国分寺の水は、
まるで、東京の人の気質を表しているようです。
会津の水もまたしかり。

さらりとした人間関係をもつ東京の人と、
濃厚で深い人間関係をもつ会津の人。
人は、その土地の水で出来ているのだと感じました。

お近くの方、ぜひ、お水を飲みに行ってみてくださいね。
とてもおいしくてお勧めです。

次の日は、
水戸の主人の妹のところへ遊びにいきました。

楽しくて、わくわくしっぱなしのいい旅でした。

また行きたいね~。

それではまた。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


雑談 | 【2008-05-09(Fri) 12:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
GWは楽しかったみたいですね。
疲れませんでしたか?
まゆぽんもんさんのブログを読んでいると
ホッとして心ゆたかになれる気がします。
楽しみにしていますので、のんびりゆったり書いてくださいね。
PS:先日は貴重なお品ありがとうございました。
2008-05-09 金  22:11:26 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
たのしかった~♪
石けん喜んでいただけたみたいでよかったです。
よろしくお伝えください。
やっぱり次の日は少し、疲れが出ました・・・。
遊びすぎで・・・。
でも、もう復活しましたよ。
いつも読んでくださってありがとうございます♡
2008-05-10 土  11:44:38 |  URL | まゆぽんもん #- [編集]
こんにちわ!先日は暖かいコメントありがとうございました。

わぁ、東京いいですねー。
東京はいっぱいマクロビオティック関係や自然食のお店があって羨ましいですよね。
地方にはなかなか無いので、探すのに苦労します。
ところでまゆぽんもんさんは、石鹸などを手作りされていらっしゃいますが、
男性用薄毛予防に効くシャンプーなどあれば、教えていただけますか?
(実は…、うちの主人最近薄毛に悩んでいるようなので(笑))

これからもよろしくお願いします♪
2008-05-12 月  09:14:56 |  URL | bonbonber #- [編集]
コメントありがとうございます!
薄毛予防になるかどうかは分からないのですが、合成界面活性剤の入っていないものが、地肌に優しくていいのではないかと思います。
家では手作りの石けんで髪の毛も洗ってしまっています。石けんでシャンプーをはじめてから、抜け毛や頭皮のかゆみが減りました。主人も使っているのですが、頭皮の油っぽさがぬけたと言っています。
こんなお答えでごめんなさい。
またよろしくお願いしますね♪
2008-05-12 月  11:31:13 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
情報ありがとうございます。
さっそく合成界面活性剤抜きのシャンプーにするように薦めてみますね☆

ありがとうございました~♪
2008-05-12 月  20:48:54 |  URL | bonbonber #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
