スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

頭痛の解消法~梅醤番茶、第一大根湯~

きのうはアロマテラピーの検定試験でした!
香りテストがどうかわからないですが、
他は良い出来だったのではないかと・・・・・。
合格していますように

いつも日曜日にブログ用のネタを準備するのですが、
きのうは出来ませんでしたので、
今日は、我が家で実践している
マクロビオティックの飲み物での
頭痛の解消の仕方をご紹介します。

私がよくかかるのは
眉間からこめかみにかけての痛み
これは、カレーなどの香辛料が多い食べ物や
甘いものなどの陰性食品の排毒です。
そういうときは、
梅醤番茶が利きます。

梅醤番茶
<材料(1回分)>
梅干   中1個
醤油   小さじ1と1/2~2
しょうがの絞り汁  2~3滴
三年番茶(煮出したもの)  2/3~1カップ

1、
湯のみ茶碗に梅干をいれ、箸などでまんべんなくつぶす。
2、
しょうゆとしょうがの絞り汁をくわえ、よくまぜる。
3、
沸かしたての煮出した三年番茶を2に注ぎ、
混ぜて熱いうちにいただく。

梅醤番茶は
陰性の食べ物(果物、アルコール、白砂糖、化学調味料、香辛料など)
の食べ過ぎによる諸症状にほんとによく効きます。
夏ばてでだるいとき、
朝、だるくて起きられないときにもいいですよ。
新陳代謝を高め、疲労回復に役立ちます。

つづいて、
①頭頂部の痛み
②側頭部の痛み
③後頭部の痛み
これらは、動物性食品や塩辛いもの、おせんべいなどの
かたく焼きしめたものなどの、
陽性食品によって起こる頭痛です。

これらに良く効くのは、
第一大根湯です。

第一大根湯
<材料(1回分)>
大根おろし(大根の下のほう) 大さじ山盛り1と1/2
おろししょうが  少々
醤油   大さじ1/2
三年番茶  1カップ

1、
大根おろしとおろししょうが、醤油を湯飲みに入れ混ぜる。
2、
沸かしたての三年番茶を注ぎ、熱いうちにいただく。


②側頭部の痛みにはしばらくしてからりんごやレモンの果汁
つづけてしいたけスープを飲むと、なお良いです。
③後頭部の痛みにはしばらくしてからしいたけスープを飲みとなおいいです。

第一大根湯は他にも右の肩こり、首凝り、耳鳴り、
腰痛、アトピー性皮膚炎などにも良いです。
私はよく、過食が過ぎたりすると耳が痛くなります。
そのときも、第一大根湯を飲みます。

三年番茶とお醤油、梅干は質の良いものを使ってくださいね。
おすすめはこちら
いろいろ飲んだけど、これがいいです↓
無添加食養三年番茶  130g 【オーサワジャパン株式会社】 お楽しみ0817

煮出すのが面倒なときはこちら↓でもいいのでは?
仕事場や旅先でも便利。
有機JAS有機熟成三年番茶(ティーバッグ)1.8g×20P


いつもお勧めしているお醤油はこちら↓
茜醤油(小)720ml

この梅干も、自家製の梅干が間に合わないときに愛用しています↓
有機 紅玉梅干(樽)800g

梅醤番茶が手軽に出来るこんなものもあります
旅先などで便利↓
番茶を注いで梅醤番茶にオーサワうめしょう 250g【マクロビオティック・オーサワジャパン】


頭痛もからだに合わないものを食べてしまった結果だそうです。

実は、GW明けに
左の眉間からこめかみにかけて
ずきんずきんと痛かったのです。
あ~、GW中調子にのってたべすぎたわ。
そして現在は、
左の耳がつまってしまったようになって、
すこし傷みます。
やっぱりデザートと脂っこいものの食べすぎのせい。
前にも書いたように
私は腎臓が弱いので、耳に症状が出やすいです。

排毒なので、これも感謝して受け止めよう
毒だしをしてくれている、
今、この体にありがとう。


今日も良い日でありますように


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


自然療法 | 【2008-05-12(Mon) 13:36:12】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
試験合格しているといいですね!!

陰ながら応援していますよ♪

先日は久々会津の友人と会いました。本当に楽しくて楽しくて、ふるさとの大切さにしみじみ、、、

アロマのお話、ぜひブログで聞かせてください!
2008-05-13 火  18:29:52 |  URL | ronron #knkyrt5E [編集]
合格しているといいです~。ほんとに。
アロマを少し勉強してみて、奥深ーい世界を見たので、これからどんどん紹介していきたいです!
おさなじみっていいものですね。
楽しい時間をすごされたようで、よかったですね♪
2008-05-15 木  10:34:22 |  URL | まゆぽんもん #- [編集]
こんにちは。ジントモと申します。ジンジンさんからまゆぽんもんさんの事を教えていただき、レシピなど見せていただいてます。私もマクロビオティックな生活を心がけていますが、まゆぽんもんさんはすごいっ!!素晴らしいです。いつも感心しています。マクロビオティックって面倒だと思っている人が多い感じを受けますが、根底にあるものは愛情だと思っています。すべて完璧に・・と思うと続かないので、自己流のところもある私ですがまゆぽんもんさんのページはとても参考になります。これからもよろしくお願いしますね。
2008-05-17 土  10:14:29 |  URL | ジントモ #- [編集]
コメントありがとうございます♪
根底が愛情ってほんとに共感します~。
また、食事をととのえると、
愛情や感謝など、プラスな感情も増える気がします。
マクロビオティックをしている方からのコメント、ほんとにありがたいです。
私こそ、いろいろ教えてくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2008-05-19 月  14:00:56 |  URL | まゆぽんもん #- [編集]
先日のユキノシタの話。懐かしい思いで読みました。私は福島県の中通地方出身です。子どものころ歯が痛くなると、母が「コウ熱はったんだよ」と言って、奥歯の裏側とほっぺの間にユキノシタの葉を挟んでくれました。しばらくすると不思議と痛みや熱、腫れがひいて良くなったものでした(今思えば痛む場所は口の奥なので耳の痛みだったのかも知れませんね)
ところで、無農薬、無化学肥料、化学調味料無添加の食生活を心がけている私としては、マクロビつてホントに心が優しくなりますよ。自分を大切にし、周りの愛するものたちのために生きている・・・って感じかな。今日は長くなちゃってごめんなさい。またね。
2008-05-22 木  21:25:49 |  URL | ジントモ #- [編集]
ユキノシタって葉の痛みにも効くのですね!
耳とつながっているから、なるほどそうかもしれません!
自然の力ってすごいですね。
同じようにユキノシタを使ったことがある方がいて
なんだかうれしいです。

ジントモさん、愛があふれている方だということが
こちらにも伝わってきますよ~。
いつかお会いできたらいいな♪
2008-05-23 金  11:28:45 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
私も眉間からこめかみにかけてずきずきと痛く 原因が分からず転々としてましたが脳のMRIを撮ってびっくり 副鼻腔炎で頬や目の裏側まで膿んで手術が必要とのことでした 受診されることも必要ではと思い失礼ながらコメントさせていただきました
2008-11-14 金  10:31:10 |  URL | mama. #- [編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
mamaさんの体調はいかがですか?
良くなられていること願っています。

そうですね、確かに症状がよくならない場合には病院に受診をすることは大切だと
私も思います。

マクロビオティックの自然療法はあくまでも
大病に対する予防と考えています。
大病というのは、日常のちょっとした不快な症状が積み重なってできるものです。
例えば、ちょっとした頭痛、鼻水、目の痛み、だるさ、肩こりなど。
そういった不快な症状は、ほおっておけば、将来かかってしまうであろう大病を、シグナルとして体が教えてくれているのです。
その大病の芽を、食事療法などで解決できるとしたらこんなにいいことはないですよね。
また、マクロビオティックなどで食事を注意していくと、体のこういったシグナルが顕著に現れてきます。
病院に受診するのは、自分で自然療法を試してみて、それでも症状が改善されず、手に負えないと判断したときにすることにしています。なるべく病院や薬に頼らずに自分の体の回復力を信じることを大切にしています。

貴重なご意見ありがとうございました。

2008-11-14 金  11:08:42 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
