


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

キャロブバナナケーキ ~プレゼント~

CIMG5223.jpg

先週の金曜土曜と
東京でサプリメントアドバイザーのセミナーのため
家を留守にしました。

留守中の話、
やっちゃんは一言もさびしいと言わずがまんしてくれていたようです。
仕事中の主人の脚にからみついて、
でも泣かないでがんばっていたと。
患者さんに
「なんだ、やっちゃん今日は無口だな。」
なんて茶化されながら。
土曜の夜に、さすがにさびしくなって
「ママにあいたくなっちゃったー!」
って、主人に抱きついて泣いたそうです。
いつもは「お母さん」と呼ぶのに、甘えたくて赤ちゃんがえりしたんです。
なので、
かんばったね、そしてありがとう、の印に
特別にバナナを使ったケーキをプレゼント

そして主人の話。
いつも、台所のことは一切私がしています。
主人は、料理などめったにしないのです。
留守にした日は、土曜日に幼稚園のお弁当が必要でした。
さあ、お父さんの腕の見せ所。
早起きして豪華なお弁当を作ってくれたみたい。
あ~、みたかったな~。
やっちゃんは、そのお弁当を残さずにきれいに食べてくれたそうです。
うれしそうに話してくれました。
父と子の絆が深まったようです。
土曜日の診療時間は午前中のみなので、
午前中に1日分の患者さんが来る、とても忙しい日。
いつもより早起きして、
慣れないお弁当を作り、
いつもの倍の稼働率で仕事をこなしたのです。
それに、
私の東京ゆきを快く承知してくれたその気持ちに
感謝、感謝です。
ありがとう。
だから、特別にバナナを使ったケーキをプレゼント

このケーキ、
いつになくおいしい出来上がりでした。
ふたりとも
おいしい、おいしいとたくさん食べてくれましたよ

キャロブバナナケーキ
<材料>
A
地粉   2カップ
キャロブパウダー  1カップ
バーキングパウダー  大さじ1
自然塩   小さじ1/2
B
バナナ
(皮をむいたもの)  2と1/2本
木綿豆腐   3/4丁
菜種油     大さじ1
羅漢果糖    大さじ2
みかんジュース  1/4カップ
C
バナナ
(皮をむいたもの) 1/2本

1、
Aの材料はふるってよくまぜておく。
オーブンは180度に温めておく。
2、
Cのバナナは2センチ角くらいに切る。
3、
Bの材料をフードプロセッサーにかけ、なめらかになるまで混ぜる。
4、
1に3を加え、さっくりと混ぜる。
2を加え軽く混ぜる。
5、
180度のオーブンで20分くらい焼く。
竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
祖熱がとれたら型からはずして、ケーキクーラーのうえで冷ます。

キャロブパウダーは
イナゴマメのさやを粉末にしたものです。
ココアパウダーの代わりに使います。
カフェインフリーなので体にやさしいし、
なんとなく、ココアのような風味があります。
私はココアの刺激は強すぎるので、
もっぱらキャロブ派です。
最初は、ん?へんなココア?と思ったのだけれど、
今は、このキャロブの味が好きなんです。
冷えないしね~。よく使います。
キャロブパウダー250g


ベーキングパウダーは
ずっと気になっていたこちらを使ってみました。
アリサン ベーキングパウダー113g

アルミニウム不使用です!
体に優しいだけでなく、ケーキの膨らみ方がすばらしかった
ほんとにすばらしい、BPです。
力いっぱいお勧め。

羅漢果糖は
甜菜糖よりもコクがある味で、
キャロブとバナナにとっても合います。
便通効果のある成分が含まれているとの報告もあるようですよ。
羅漢果顆粒 500g


バナナはぜひ、無農薬の有機バナナを探してくださいね。
ふつうのは薬くさくて苦手ですが、
有機のはぜんぜんしません。
甘さも、なんというか、こくがあって温かみのある味です。
自然食品店においておることもありますよ。

とってもおいしいので、
ぜひ作ってみてくださーい。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-05-21(Wed) 12:06:48】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/05/21 18:20 |  | - 管理人の承認後に表示されます


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
