スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

松葉の石けん

CIMG5299.jpg

新緑の季節ですね。
会津の山々は瑞々しい青葉を茂らせています。
山林をドライブするのがとても気持ち良いです。
そんな森の香りをとじこめた石けんをつくりました。
松葉の新芽はまだやわらかく、
とてもさわやかな香りがします。
春先に摘んでおいたものを使っています。

大好きな本のひとつ
この本を参考につくりましたよ。
石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る

季節ごとにふさわしい石けんのレシピが
素敵なエピソードなどの軽いエッセイとともに紹介されています。
写真も美しく、見ているだけで幸せな気分になります。
子供が寝た後に
こういったお気に入りの本を眺めるのが幸せなひととき。

さて
手作り石けんのつくりかたは
こちらを参照なさってください。
補足すると、
ポイントは
①オイル、苛性ソーダ、精製水の量をきっちりはかること。
②オイルと苛性ソーダーの温度をきっちりあわせること。
③型入れのタイミングを間違えないこと。

(上からたらしてみて、表面にそのあとが消えずに残るくらいになったら
そのとき!です。)
オイルの種類や気温などにより、まぜ終わってから
12時間から24時間くらいかかります。

つくってみたことがないかたで
どうしても、やってみたいと思ってくださった方は
この本をぜひ読んでみられることを
おすすめすします!↓
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
基礎的な手順はもちろんのこと、
かおり付け、色づけ、形、
そしてオイルについてなど
本当にわかりやすく載っています。
力いっぱいおすすめの本です

松葉の石けん
<材料(牛乳パック1本分)>
オリーブ油    458g
パーム油     64g
ココナッツ油   112g
または
マルセイユ石けんオイルミックス
(下記材料の紹介を参照してください)

松葉茶
(45gの松葉を水300mlで煮出す) 250ml
苛性ソーダ    83g

松の新芽
(とがっている葉先を除いて刻んだもの) 大さじ3

ジュニパー精油  48滴
ペパーミント精油  36滴
 
1、
松の新芽はとがっている葉先を除いて3ミリ幅に刻む。
松葉茶をつくる。
45gの松葉を水300mlで煮出し、250mlを計り、精製水の代わりに使う。
2、
こちらの手順の「5」まで行い、石けんのたねを仕込む。
3、
型入れの直前に、石けんのたねをおたまに1杯くらい取り分け
1の松葉と精油を混ぜる。
4、
2の石けんのたねのなかに3を混ぜ込み、型に流し込む。
5、
あとはこちらの手順で行ってください。

材料はこちら
簡単!無駄なし!いろいろな石けんが作れる!マルセイユ石けんオイルミックス

これ、オイルを量る手間が省けてとてもおすすめ!
おまけにこだわりのいいオイルを配合しています。
ピュアオリーブオイル(カルボネール)500ml

ココナッツ油700ml(642g)【手作り石けん材料】

ホワイトパーム油700ml(642g)

精製水500ml(500g)


苛性ソーダは薬局にてお求めください。
劇薬に指定されていますので、購入には印鑑が必要になります。


今回ははじめてシリコン製のモールドで型をとってみました。
シリコンってすばらしかったです。
型出しがらくらく
いや~おどろいた。
こんなきれいなオーバル型の石けんができあがって満足です
いろんな形試してみたい
使ったのはこちらです
Matfer シリコンフレックスオーバル 8取

他にもこんな素敵なのがありますよ。
わたしもほしい
イタリア生まれのシリコン型ハート (8ヶ取)


イタリア生まれのシリコン型シリンダー (8ヶ取)


Matfer シリコンフレックスローズ 6取


Matfer シリコンフレックスプチ・ローズ 15取


この石けんはまだ熟成中です。
乾燥中もさわやかな香りがただよって
使うのがとても楽しみ~~。
もう、使っても良いのだけれど、
なんだかもったいなくて。

だれかにプレゼントしちゃおうかな

CIMG5274.jpg

新緑といえば、
日曜日に鶴ヶ城にやっちゃんとお散歩してきました
きれいでしょ?
おにぎりとおやつを持って
お城の中の公園のベンチで食べました。
ちょっとしたことだけれど、
やっちゃんとのこんな時間がとてもまぶしくて、
貴重な時間のように思えます。
やがて大きくなって、
どんどん手が離れて・・・・。
なんて考えるとなおさらです。
いつか大きくなって、今日のこと思い出してくれるかな?

近くの福島県立博物館にも立ち寄りました。
CIMG5241.jpg

これは体験学習室の
昔のおもちゃ体験コーナーで。
だるまおとしに挑戦
なんかだるまさんの位置が変ですけど。
ほかにもいろんな昔のおもちゃがあり、
(竹とんぼ、ぱたぱた、でんでん太鼓、積み木など)
親子してとても楽しみました。
そして、解説員のおにいさんに
昔のおもちゃのつくりかたの冊子をたくさんいただいて来ました
手作りおもちゃを作ってみたかったところなので
とてもうれしかったです。
なにからやってみよう??

機会があったら福島県立博物館に行ってみてくださいね。
体験学習室だけでなく、
メインの常設展もおもしろいですし、
企画展も毎回楽しいものが見られます。

それでは今日はこの辺で失礼しまーす


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


手作り石けん | 【2008-05-22(Thu) 11:36:58】 | Trackback:(1) | Comments:(5) | [編集]
コメント
ヤッピー県立博物館は楽しかったみたいですね。近いし意外に良い所を見つけましたね。
知り合いのCHAさんが発行している会津のコミニティ誌の「MERRYLAND」の来月号は子連れでハイキングに行ける公園の特集らしいですよ。今、取材中とのことです。
トイレの有無とかも調べてくれてるらしいので、発行になったらゲットしてみたらどうでしょう。
会津なら手に入る所がアチコチにあるらしいので、発行の情報入ったら教えてあげましょう。
話は替わって、最近コメント入れてくれるジントモさんとはまゆぽんもんさんのブログをテーマに立ち話を毎日のようにしています。
僕の友達で「ジントモ」と名乗っていますよ。東条先生の本もバイブルらしく、おいおい書き込みするっておっしゃってましたよ。
たのしみですね!
長くなってしまいました。またコメントしますね。
2008-05-23 金  20:34:41 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
はじめまして、ご訪問ありがとうございました。

スキンケア商品もご自分で作っているのですね。素敵です。

自分で作るからこそ、安心して使えまし物ね。

市販のものは必ず裏の表示を見てしまいます
。(汗)

これからも、宜しくお願いします。
2008-05-24 土  05:16:12 |  URL | あらめ #LCCNbXwA [編集]
ジンジンさんへ
「MERRYLAND」はどんなところに置いてあるのですか?
これからの時季、子連れでハイキングいいですね♪
お弁当持っていきたいです。
ジントモさんとお話のネタにしてくださっているなんてうれしいです。
ジントモさんのように、同じ価値観の方とお知り合いになれるのは
とってもうれしい~!!

あらめさんへ
ご訪問ありがとうございます!
化粧水やクリームなどとっても簡単に作れますので、
よかったらぜひお試しください♪
お菓子を作る感覚でつくれますし、コストも安いのですよ。

2008-05-24 土  12:27:44 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
やっちゃん、可愛いですね。息子の幼い頃とだぶります。私も出張で留守にしたとき同じような経験しましたよ。そんな息子も今は大学生です。スポーツをしているので、食欲旺盛です。私は結構ズボラな性格なので、マクロビも実は手抜きです。『臨機応変なプチマクロビ』と自分では思っています。丸ごと口に入るもの(豆、ゴマ、米等)と季節のものをとるようにしています。逆をいえば丸ごと食べられないもの(肉類)はとらないのがよいとマクロビではいいますが、やはり育ち盛り食べ盛りにはそうもいきません。力が出ませんし、肉を食べなたいのに食べないストレスも良くないと思い、時々食しています。ご飯も玄米ばかりでなく、十穀米、古代米などで変化も楽しんでます。やはり自己流かな・・。それでも、心と体は優しくなったような気がします。。単純ですね(笑)またメールします。
2008-05-26 月  00:18:37 |  URL | ジントモ #- [編集]
いつもコメントありがとうございます。
スポーツと子育てとマクロビオティックが
わたしの今のテーマなのです。
他の方がどのようにしていらっしゃるかを聞くのは
ほんとにためになります。


2008-05-26 月  12:51:10 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/05/24 13:56 | おまとめブログサーチ | 【竹とんぼ】についてブログでの検索結果から見ると… 竹とんぼ をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
