


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

厚揚げの照り焼き

CIMG2998.jpg


これはお肉ではありませんよ~
あやしいものでもありません。
厚揚げです!
甘辛い照り焼きにしてみました。

あまじょっぱくて、ジューシー
ついついまた手がのびます。

このお料理、
甘辛い味が好きな主人にも大好評です。

マクロビをはじめたころ、
甘辛い味が恋しくなりました、が、
そういう味付けは悪いのだと思いこんでいた
時期がありました。
そんなとき、あるマクロビ料理本に
このお料理がのっていたのです!
なあんだ、
自然の甘みなら、甘辛くしてもいいんだ。
と、ほっとしたのを覚えています。

それからは、食べたいときには自然の甘み、
甜菜糖やメープルシロップ、米飴などを
お菓子だけでなく
お料理にも取り入れるようにしました。
こうすることで、かえってお菓子への欲求が
少なくなったと感じています。

こういった自然の甘みたちも、
とりすぎればからだを冷やしてしまいます。
肩こりや、頭痛などになって
排出されますよ。
なので、なんにでもいれるというのは
やっぱり、やりすぎのようです。
(わたしの実体験です)

最初に見た料理本のレシピは、
甘みに、りんごジュースとメープルシロップを
使っていましたが
今では、それでも甘すぎると感じるようになり、
最近は玄米飴を使っています。


厚揚げの照り焼き
<材料>
厚揚げ(7cm×3㎝くらいのもの) 3枚
昆布だし汁   1/2カップ
しょうゆ     大さじ1
玄米飴(甜菜糖) 大さじ2
(好きな甘さにしてください)
ごま油  少々

1、
フライパンにごま油を熱し、1cmくらいに切った厚揚げを
中火で、両面をこんがりと焼く
2、
昆布だし汁、しょうゆ、玄米飴を混ぜたものを入れて
中火で、汁気がなくなるまで煮る。

玄米飴は自然食品店で売っています。
また、ネットで買いたいときは
よく利用させていただく、わらべ村さんでも扱っていますよ!

いろんな穀物飴がありますので、おためしを。

水飴類は、瓶ごと、湯煎にかけて柔らかくしてから
使ったほうが良いと思います。
冷たい物に混ぜると固まってしまいますので、
混ぜ込むもの(この場合昆布だし)も
暖かくしておいたほうがいいですよ。

CIMG3000.jpg

やっちゃんの今日のお弁当。
ごはんにやっちゃんの顔をつくってみました
厚揚げの照り焼きはいりました、息子も大好きです。

CIMG2989.jpg

あさっては、節分ですね!
今日、幼稚園で豆まきするそうです。
きのう、練習したって本人がいってました。
でもなぜが、掛け声が
「かめはめはあっっっ!!」
それ、違うと思うよ

遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!




おかず | 【2008-02-01(Fri) 14:19:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
ブログオープン、おめでとうございます!

お料理やお弁当のお写真、とってもおいしそうですね(。・ρ・)ジュル
しかも自然なものばかり。
ダンナ様やお子様はとっても幸せですね!

私はお料理は苦手なんですが、
これから生まれてくるわが子のためにも
(もちろん夫にもですが。。。)
できれば自然で健康なものを食べさせてあげたいです。

これからもたくさんのレシピ期待していますね(^o^)/
2008-02-01 金  15:30:12 |  URL | めぐこ #- [編集]
コメントありがとうございます!
レシピ、できるだけつくりやすい材料、方法で紹介していきたいと思ってます。
はりきっているよ~!

おなかの赤ちゃん
生まれてくるのたのしみです!
2008-02-02 土  14:09:33 |  URL | まゆぽんもん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
