


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ローズヒップの美肌クリーム

CIMG6065.jpg

ここ最近、
出張や試験など忙しかったので、
肌が荒れ気味です
食べ物もき乱れていましたので、当然かも・・・。
食べ物の乱れは
はやくて翌日、
遅くても2週間くらいで確実にお肌に現れます。
特に、
私の場合、パンやクッキーを食べると
肌が乾燥したり、大人のにきびになってしまいます。
こないだ
いただいたクロワッサン(ふつうのバターを使用しているもの)
を食べたら、眉頭の上に大きな大きなにきびが・・・。
おいしかったんですけど、
みんなにどーしたのそれ?
って聞かれました。
はずかしい・・・。
いつものパターンだと、
1週間くらいたつと、あごの下に小さいにきびができます。
それが終わると今度は粉をふく、
乾燥肌になるのです。

やっぱりパンなどの粉ものは私の体質にはあまり合わないです。
好きなんですが・・・・。

というわけで、
すこし乾燥もはじまった肌のために
贅沢にもローズヒップオイルをたっぷり使って
クリームをつくってみました
ローズヒップのハーブティーも使って
まさに、ローズのパワーを凝縮です

ローズヒップの美肌クリーム
<材料>
オイルミックス
ローズヒップオイル   53ml
みつろう          13g

ウォーターミックス
ローズヒップのハーブティー
(濃い目にいれた熱いもの)     33ml
ホウ砂               1g

精油(好みのものをどうぞ)
今回は
ローズウッド      5滴
ラベンダー       5滴
スイートオレンジ    3滴

1、
オイルミックスの材料を湯煎にかけ、みつろうを完全に溶かす。
2、
ウォーターミックスの熱いハーブティとホウ砂をあわせて、
ホウ砂を完全に溶かす。
3、
1に2を少しずつ加えながら、
小さな泡だて器かカプチーノクリーマーなどで
手早く混ぜながら乳化させる。
4、
粗熱かとれたら、好みの精油を加えてよく混ぜる。

ローズのピンク色を期待していたのですが、
ベージュ色になってしまいました。

ホウ砂を使ったみつろうクリームをはじめて作ってみたのですが、
カプチーノクリーマーのようなブレンダー↓を使ったほうが
乳化がうまくいく感じです。
【SALE中~34%OFF】KARITA 【カリタ】ふわふわカプチーノ カプチーノクリーマー

早速、夜につけてから寝てみました。
次の日、
なんと、2人の方からお肌をほめられてしまいました
肌荒れしていたのに、うそみたいです~。
ふっくら、みずみずしくなったそう。
お肌の水分量アップです
うれしいほど、即効性ありました

しかし、
人というのは、
人の顔、よーくみているものですね。
食のみだれは、心のみだれ、
お肌のあれは
心のみだれです。
あー、反省。
Organic Base マクロビオティックと暮らすの著者の
奥津典子さんは、
生活が現れるので、お化粧はせずに、すっぴんなんだそうです。
すごいなあ。
奥津さんのブログもとても参考になりますよ。
マクロビオティックのナチュラルで素敵なこと、
たくさん綴られています。
お子さんもかわいいです
母親としてもとても勉強になります。

材料はこちら。
ローズヒップはビタミンCが豊富。
女性にはうれしいですね。
オーガニック・ローズヒップオイル50ml

さすが、大人気!で、50mlのしかありませんね。
お値段高いけれど、こちらもいいかも。
オーガニック・ローズヒップオイル50ml
オーガニック・ローズヒップオイル200ml

野生ローズヒップティー[100g]

飲んでももちろんおいしいし、ヘルシー。
お手軽なティーバックもあります。
有機JAS認定ネラダ オーガニック・ローズヒップティー

蜜蝋(ミツロウ・ビーズワックス)白小粒50g


そして、
ホウ砂はお近くの薬局でお求めになれますよ
クリームの乳化剤などにとても便利です。

いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


手作り化粧品 | 【2008-06-03(Tue) 17:08:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
