


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おからのコロッケ

CIMG6073.jpg

でーん、とコロッケです。
ジャガイモのかわりにおからを、
ひき肉のかわりにオーミールを使ってみました。

おからのコロッケ
<材料(大きいのを約4個)>
おから   2カップ
オートミール  1/2カップ
たまねぎ    1/2個
干ししいたけ
(戻したもの)  3枚
にんにく     1/2かけ
自然塩      小さじ1
菜種油
(たまねぎ等用)      ほんの少し
だし汁      1/2カップ
地粉       1/2カップ

水溶き地粉     適量
天然酵母パン粉  適量
菜種油
(揚げ焼き用)    適量
1、
たまねぎ、干ししいたけ、にんにくはみじん切りにする。
2、     
菜種油をほんの少しフライパンにあたためて、塩をふりながら
にんにく、たまねぎとみじん切りにした干ししいたけを炒める。
3、
おからをいれて軽く炒め、だし汁を注いでおからが水分を吸って
もったりするまで中火で煮る。
4、
オートミールを加えて、混ぜながらさらに加熱して水分をとばす。
5、
ボウルに移してまぜながら粗熱をとる。
6、
地粉を加えて、形が作れる位の固さにまとめる。
地粉の量はそのときのかたさによって調節してくださいね。
7、
好みの形に成形し、水溶き地粉、パン粉の順につけ、
フライパンで揚げ焼きにする。
フライパンの底から5ミリくらいの厚さに菜種油をひいて揚げ焼きしました。
もっと少なくても出来ると思います。

オートミールを後から加えるのは
こりこりした歯ごたえを残して
ひき肉っぽくするためです。
だし汁ではなくて
豆乳に変えると、もっとクリーミーな感じになりそう。

ジャガイモでも良いと思いますが、
私はジャガイモを食べると
おなかにもたれる感じがするので
おからのほうが好きなんです。

ヘルシーでおいしいコロッケです。
ぜひお試しください

オートミールは栄養価が高く、
食感が加熱の仕方で変わっておもしろいので
これからたくさん使って行きたいです。
軽く炒めてお肉のように、
オーブンで他のナッツと焼いてグラノーラに。
また、朝食やおやつに
どろりと煮ておかゆのようにしてもおいしいです。
オーサワ ナチュラルオートミール200g 【マクロビオティック・オーサワジャパン】


そしてやっぱり菜種油はこれです
会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 菜種油(なたね油)(大)1650g 【10P080509】

きれいな黄金色の菜種油。
香ばしい香りがして、からりとあがる。
ケーキにもいいですよ。
青森産の菜種を使い、玉締め方法で丁寧に作られています。
某自然食品メーカーにもラベルをかえて出荷しているとか。
とてもとてもお勧め

そしてそして、
炒め物などの油を減らすのにとってもいいもの
見つけました。
余計な油分の吸収を元から断つオイルスプレーです♪クーフェロンプロフィ ステンレス製 オイ...

もう、ご存知の方も多いでしょうね。
父にだいぶ前にもらっていたのですが、
油を控える重要性に気づいていなくて、
最近やっとつかいはじめました。
普通にオイルをたらすのとは違って、
ほんの少量の油が、
スプレーでまんべんなくなべ底に回るので
炒めるものがなべ底にくっついちゃった、
なんてことになりません。

私の父は、
お料理がとっても上手なんです。
特にてんぷらなんか最高です
野菜の蒸し方、ゆで方、
だしの取りかたなど、ほんとにかなわない
プロのような腕です。
男性はこだわると、とことんちゃんとやるので、
そんなこともできるんですね、きっと。

やはり父に、お嫁に行くときにもらった
ハンドルの取れるクリステル鍋 スターター 鍋3点セット
もとても優秀なお鍋で、お鍋はほとんどこれを使っています。
火のとおりが良く、玄米も炊けるすぐれもの。
素材の味をぎゅっと引き出す
多層構造のお鍋です。
たとえば青菜をゆでるとき、水が少量で済み、
短時間で茹で上がるので、
栄養を壊さずおいしく茹で上がります。

単品でもありますので
興味のある方はのぞいてみて。
「クリステル 鍋 」で検索↓。
アドキッチン
ベルセーブ

それでは、今日も元気にいきます


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-06-04(Wed) 12:55:08】 | Trackback:(1) | Comments:(4) | [編集]
コメント
こんばんは(*^^*)
今日は、訪問&コメントをありがとうございました。
おからコロッケ、ヘルシー&美味しそうですね。早速ためしてみますね。

こちらのブログには自然な生活情報が、満載ですね!いろいろ勉強になります。
私もなるべくシンプルな生活を心がけています。
また、遊びに来させていただきますね。
よろしくおねがいします( ' - ' *)♪
2008-06-04 水  21:30:23 |  URL | kayahime #aiMm5YXE [編集]
こんにちはー!
ブログにコメントをありがとうございました。
嬉しくて早速お邪魔しました。
本、買っていただいて大感激です。
レシピも試していただいて……。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
わからないこととかあったら何でも聞いてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

おからのコロッケ、とってもおいしそう。
またちょくちょくお邪魔させてくださいね♪
2008-06-05 木  06:47:43 |  URL | izumimi #- [編集]
izumimiさんへ
遊びに来てくださってうれしいです!
いつもレシピ楽しみにしていますよ。
本で、分からないこと、ありますので
そちらで質問させていただこうっと!

kayahimeさんへ
さっそくのご訪問ありがとうございます!
とってもうれしいです。
シンプルな生活っていいですよね。
私はまだまだ、余分なものでごちゃごちゃしていますが。
また、ご訪問させていただきますね。
2008-06-05 木  12:12:50 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
気になったのでコメント残させて頂きました(^ ^)v
2008-06-05 木  19:54:04 |  URL | サウルコス #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008/06/04 19:59 | 気になるワードを詳しく検索! | 【接骨院】についてブログや通販での検索結果から見ると… 接骨院 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
