fc2ブログ

竹炭クレンジングミルク

CIMG6059.jpg

おいしそうなカプチーノ??
いいえ、これはおふざけ
竹炭石けんでクレンジングミルクをつくってみました。
少し、水分を多くしたので
泡、泡、あわわわ・・・・・。
まるで、カプチーノみたいになったので、
思わずデミタスカップに注いでしまいました(笑)
時間がたつと黒い水の層と泡の層にわかれて
ますます、カプチーノに見えます
分離したものは、しゃかしゃかシェイクすると大丈夫です。

ポンプに入れたものはこちら
CIMG6061.jpg

このまま浴室に置いています。

竹炭クレンジングミルク
<材料>

竹炭石けん   
(みじん切りにしたもの) 大さじ2
精製水           50ml
マカデミアナッツオイル  50ml

1、
精製水を温めて、みじん切りにした竹炭石けんを完全に溶かす。
2、
マカデミアナッツオイルに1を少しずつ加えながら、
ブレンダーで混ぜ、乳化させる。

マスカラ(ウォータープルーフでないもの)も落ちます。
ただ、
少し目にしみることがあるので、
よーくよーくすすいでくださいね。
そして、
そのあと洗顔石けんでふつうに洗顔してください
竹炭効果できゅっきゅの肌に。

ブレンダーはカプチーノ用のこちらがおすすめ。
【SALE中~34%OFF】KARITA 【カリタ】ふわふわカプチーノ カプチーノクリーマー

マカデミアナッツオイルは
皮脂に近いオイルで肌になじみやすいです。
浸透も良いので
メイクを落としたら残らないように
しっかりすすいでくださいね。

いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。

さて、先週我が家にとって
ビックニュースがありました。
やっちゃんが、オムツをはくのをやめたのです
自分から急にです。
幼稚園でトレーニングしているお友達の影響かな?
「今日はお兄ちゃんパンツにする~」って。
(幼稚園でそう呼んでいるので、
普通のパンツを「お兄ちゃんパンツ」と呼んでいます。)

まだ、失敗もあるので取れたとはいえないのですが。
うんちはほとんど大丈夫。
あとはおしっこなんです。

幼稚園でも協力してくださって、
お兄ちゃんパンツトレーニングをしています。
時間でトイレの声かけをすると、
ちゃんとできるようになりました。
お兄ちゃんパンツの肌触りのよさに
はまっているようで、
失敗してもオムツにするとはいいません。

紙おむつで育てたので
オムツが取れるのが、
私たちの世代よりもだいぶ遅いようですが、
成長したなあと、感無量でした。

最近、気分的にエコロジーなものに惹かれます。
生理用の紙ナプキンをやめて
ためしに布ナプキンにしてみました。
そしたら、
ブルーなはずの生理中が、そうでないのです。
いつも、冷えるのですがそれもなくなりました。
とても心地よいです。
紙ナプキンには戻れなくなりました。
布ナプキンについてはこちら
お洗濯がめんどうなイメージもあったのですが、
蓋つきバケツに水と重曹と炭酸塩を溶かしたところに
ポンポンといれておき、
次の日の朝、軽くすすいで
あとは洗濯機で洗うだけでOK。
経皮毒の点からも、おすすめです。

やっちゃんもきっと
布のパンツを味わったら
紙おむつには戻れなかったのでしょう

それでは今日はこの辺で。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト





手作り化粧品 | 【2008-06-05(Thu) 17:09:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*