


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

銀手亡(白いんげん豆)と野菜のマリネ

CIMG6071.jpg

おいしくて幻のインゲン豆と呼ばれている
銀手亡をつかったお料理です。

銀手亡(白いんげん豆)と野菜のマリネ
<材料>
銀手亡 
(茹でたもの)    1カップ
たまねぎ       1/2コ
人参         1/2本
セロリ
(みじん切り)     1/4カップ

マリネ液
ハーブビネガー
(なければ米酢やりんご酢など)    大さじ8
だし汁                   大さじ4
玄米水飴      大さじ1
オリーブ油     小さじ2
自然塩          少々
こしょう       少々

1、
銀手亡は一晩水につけ、沸騰するまで中火
沸騰したら弱火で30分くらいことこと煮る。
火が強すぎると、割れてしまうので注意。
銀手亡1カップくらいまとめて煮て、煮たものの1カップを使う。
2、
たまねぎはまわし切り、人参は斜めにスライスし、軽く蒸すか茹でる。
セロリはみじん切りにする。
3、
2のたまねぎと人参をサイコロ状に切る。
4、
茹でた銀手亡、2のたまねぎ、人参、みじん切りにしたセロリを混ぜる。
5、
マリネ液を作る。
材料をすべて小鍋にいれ、軽く煮立てる。
(オリーブオイルは陰性が強いので軽く火を通す)
6、
4に5のマリネ液を熱いままかけ、よくなじませる。

そのままいただいても、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
分量はお好みのお味に整えてくださいね。
あまり自信がないので。
味見しながら決めるので、
正確な分量を載せるのが難しいのです

玄米水飴はこちら
ミトクの玄米水飴(300g)Brown Rice Malt  【080424UP5】
お料理におやつに
マイルドな甘さでとても重宝しますよ。

オリーブオイルはぜひ香りの良いものを使ってくださいね。
会津若松のアサクラさんのものを使用しています。
香りが良くて最高!です。
販売店はこちら

アサクラさんではオリーブオイルの香りをとばさないように
加熱はしないとおっしゃっていますが、
体への影響がこわいので、
私は加熱してしまいました。
もっと、暑くなったら生でもいいかも。
お好みで、加熱しなくてもいいですよ
もちろん量をふやしても。

このオイルとの出会いは
去年の夏に訪れた、
会津自然食の宿「タンボロッジ」さんで。
完全なベジタリアン料理がいただけます。
それも創作南米ペルー料理なんです。
お料理をいただいたとき、
そのおいしさと珍しさに、もう言葉を失いました
料理長さんの人柄がにじみ出るような
完璧なお味です。
めずらしいスパイス類や、
いつも見ているお野菜が思いつかないような手法で料理され
中南米に旅行しているような気分を味わいました。
たてものも、山小屋風で、
なんとなんと、料理長さんと奥様の手作りなんです
木の風合いがとってもやさしくて気持ちの良いペンションです。

機会があったら訪れてみてくださいね。

また行きたいな~。
いつ行けるかな~。

料理長さんのブログもぜひごらんになってください!
お料理のヒントや珍しい食材のことなど話題豊富です。

それでは今日はこの辺で
良い週末をおすごしくださーい

  
  
遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-06-06(Fri) 12:09:34】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
はじめまして^^
早速遊びに来ました♪
とても美味しそうなマリネですね。
銀手亡豆は一度だけ買ったことあります。美味しいですよね。
タンボロッジさんは、今年行こうと思っていたのですが、ちょっと交通の便が良くないので福岡からはきついな~と思い、アリサンに変更になったんでした。
一度は行ってみたいです。
また遊びに来ますね♪
2008-06-06 金  20:36:41 |  URL | marron #quSBhyNc [編集]
こんにちは。凄く素敵なブログですね!手作りコスメ、実は凄く興味があって石鹸くらいまでは作ったのですが、すっごく楽しそう♪ブログをみさせていただいてかなりテンションあがりました!これからもどうぞよろしくお願いします~♪
2008-06-06 金  21:59:39 |  URL | Rihie #- [編集]
marronさんへ
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
タンボロッジさん行くのは大変ですが、
その価値はものすごーくありますよ。
いつか行けるといいですね。
私は福岡には行った事がないので
今度ぜひ行ってみたいです!

Rihieさんへ
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
テンションあがったなんて、
うれしいことおっしゃる~!
同じ価値観の方に出会えて幸せです。
2008-06-07 土  11:48:27 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
お豆のマリネ・・・美味しそう。
見た目のさわやかで素敵ですね。

私も朝倉さんのオリーブオイル好きです。
これは美味しい。

野菜を塩とこのオイルであえて、ご飯に乗せていただいても美味しかったです。
2008-06-10 火  05:09:10 |  URL | あらめ #LCCNbXwA [編集]
朝倉さんの
オリーブオイルと塩で合えたお野菜を
ご飯にのせるもの、とってもおいしそう!
真似して見ますね。
いいこと聞いちゃった~♪

2008-06-10 火  13:36:32 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
こんにちは。
タンボロッジをご紹介くださって、ありがとうございます。
なんだか少し恥ずかしいです。

ところで、オリーブ油ですが、アサクラさんのところのものは、加熱しなくてもまったく大丈夫です。
というより、加熱しないほうがおいしいくらい・・・・。
加熱しないといけない油の代表は、菜種油なんですが、「ごま油」や「オリーブ油」は加熱せずに使えます。
怖がらずに、ぜひ使ってみてくださいね。
豆乳アイスクリームや、豆腐のクリームなどに、うちでも大活躍しています。
2008-06-17 火  21:35:55 |  URL | タンボロッジの料理長 #- [編集]
そうなんですか!!
では、加熱してもったいないことをしていました・・・。
加熱しないほうがおいしいとは思っていたのですが。
今度は生のままフレッシュな味わいを楽しみたいと思います♪

そして、タンボロッジさんのデザート食べたいです~^^
2008-06-18 水  10:25:47 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
