


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

米粉でさつまいも蒸しパン

CIMG6067.jpg

しっとり、ふわふわ
あとを引くおいしさの蒸しパンです。
ちょっと季節外れですが
さつま芋をいれて、おやつにぴったりな
穀物系のおやつです。

米粉でさつまいも蒸しパン
<材料(13センチ角のふかし缶1つ分)>

さつまいも
(茹でるか蒸したもの)   100g

木綿豆腐           2/3丁
玄米水飴           大さじ2
りんごジュース        1/4カップ
長いも
(すりおろしたもの)     100g

上新粉              1と1/2カップ
ベーキングパウダー     大さじ1

1、
木綿豆腐は熱湯で茹でてから水切りしておく。
蒸し器に水をいれ沸騰させておく。
蒸し器の蓋はふきんで包んでおく。
2、
1と玄米水飴、りんごジュース長いものすりおろしを
フードプロセッサーにいれ、滑らかになるまで混ぜる。
3、
上新粉とベーキングパウダーを混ぜておく。
4、
3に2をいれて、さっくりと混ぜる。
5、
蒸気のあがった蒸し器にいれ、
中火で30分くらい蒸す。
6、
竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。

米粉でつくるので、
しっとりもちもちな食感で、不思議な感じ。
さつまいもの甘さとマッチして
子供にも好評でした。
甘酒をいれてもおいしそうです。

ベーキングパウダーは入れなくても
長いもをしっかりすり鉢ですると
ふわふわの蒸しパンになるらしいです。
タンボロッジさんのブログにありました。
30分すり鉢でするのは
なかなかできませんが、
そのうち挑戦したいです。

オーブンで焼くよりも
おなかにやさしいです。
西洋では湿気が少ないので
オーブンで焼きしめたパンなどを食べても
腸でふくれて消化不良を起こしたりしないそうです。
日本の湿気の多い気候では
やはり蒸したほうが消化に向いているのだとか。

材料ですが、
このベーキングパウダーはすごい
ふくらみがとてもいいです。
アリサン ベーキングパウダー113g

心配されているアルミニウムも不使用です。

玄米水飴はいつものこちら
ミトクの玄米水飴(300g)Brown Rice Malt  【080424UP5】

おいしいったらありゃしない
ちょっとお湯をたして伸ばして、
メープルシロップのようにして、
この蒸しパンにかけていただいてもおいしいです。
玄米水飴はメープルシロップや甜菜糖よりも
中庸に近く、体に負担になりません。

お試しくださいね~

CIMG6080.jpg

ついに、できましたよ
我が家のミニきゅうり。
うれしーうれしーーーーな!
ミニなのでこんなに小さいです。
まるごとピクルスにしたりもできます。
奥のは、もうすこし置いてもよかったですね。
やっちゃんが
はりきってとってくれました。
そして、家の手前味噌をつけて、ほおばるようすは
見ているだけで幸せ
CIMG6083.jpg

私は一口だけいただきましたが、
自分で言うのもなんですが、
うまい!おいしい!大成功!!です。
皮がやわらかくて、みずみずしくて甘い。
今まで食べていたきゅうりとは別物のおいしさでした。
収穫のよろこびを子供と味わえて、ほんとによかった。
きゅうり、まだまだなります。
他の作物も、これからが本番。
楽しみが待っていると思うと、
わくわくして、元気になってパワーアップです。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-06-10(Tue) 12:20:06】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント
こんばんは。自家製きゅうり、すごく美味しそう。手作りってそれだけでも愛着あるけど、実際美味しいですよね!いいなぁ~。他の作物の報告も待ってます~♪
手作りコスメとか過去の日記もざざっと読みました。もんの凄く影響受けました。ありがとうございます~。また来ますね!
2008-06-10 火  21:08:14 |  URL | Rihie #- [編集]
他の作物たちも、今のところ元気です!
また報告しますね。

過去の記事も読んでくださってありがとうございます♪
2008-06-11 水  14:10:19 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-06-12 木  16:26:09 |  URL |  # [編集]
とても美味しそうなので、作ってみたいのですが、さつまいもはケーキにどのように入れると良いでしょうか?
2008-06-22 日  12:56:52 |  URL | うぇいる #wUpZTPhQ [編集]
ご訪問ありがとうございます♪

さつまいもは、あらかじめ蒸すか茹でるかしておいてから
さいころ状に切ったものを
生地に最後に混ぜ込むのがいいと思います。
そのとき、くずれないようにそっと混ぜると
さつまいもがごろごろした、食感のいいケーキになりますよ。
さつまいものペーストを生地に混ぜ込むのもおいしそうですが、
まだ、やってみたことがないです。

さつまいもの代わりに、かぼちゃでもおいしそうですね!

2008-06-23 月  10:58:24 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
分かりました。ありがとうございます!かぼちゃでも美味しそうですね。是非作ってみたいと思います。
2008-06-23 月  17:52:49 |  URL | うぇいる #wUpZTPhQ [編集]
お試しになったらぜひ
感想をきかせてくださいね♪
2008-06-24 火  15:23:03 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
