スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターの化粧水&ローズヒップクリームのその後&遺伝子組み換えについて

CIMG6098.jpg

オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターを使った化粧水です。

フローラルウォーターは
精油を製造する際の副産物です。
ほかにもラベンダー、ローズ、ローズマリーなど
いろんな種類があります。
微量な精油を含んでいて、さまざまな効果が期待できます。

オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターの化粧水
<材料>
オレンジフラワー(ネロリ)ウォーター    50ml
グリセリン                 大さじ1
無水アルコール             小さじ1

1、
材料をすべて、煮沸消毒した瓶にいれ、
よく振ってまぜる。

*もっとさっぱりしたい方はアルコールを、
しっとりしたい方はグリセリンを足してください。
アルコールに弱い方は入れなくても良いです。

簡単すぎてレシピといえるでしょうか
ほんのりビターな香りがここちよいです。
浸透も良いような気がします。
お風呂上りに、間髪おかずにコットンでぱしゃばしゃしてくださいね。
手ではなくて、
コットンを使ったほうが、
浸透がいいそうですよ。
化粧品売り場のおねえさんにお聞きしました。
(私はコットンしか買いませんが・・・・・)
お勧めのコットンはこちら
大判でふんわりソフトな感触<資生堂>ベネフィーク コットン(204枚入り)

大判でふわふわして使いやすく、気持ち良いです。

オーガニックの化粧用コットンも
気になっているのですが、
使い心地、知っている方教えてくださーい

本によると、オレンジフラワー(ネロリ)ウォーターは
新陳代謝を高め、乾燥肌、老化肌などに良いそうです。
使ってみたら、
新陳代謝が良くなったのか、
最近悩んでいたにきびがなくなりました
にきびって、収れん作用や皮脂の分泌を抑えることを
考えますが、おとなのにきびには
水分を補って肌のターンオーバーを促進させるほうが
効果があるのかな?
と思いました。

フローラルウォーター、いろいろ試してみたいです。
今回使ったのはこちらです。
脂性肌の方にオススメの天然化粧水。お肌のリフレッシュを促すオレンジフラワーウォーター 200m...


ほかにも
敏感肌の方にオススメの天然化粧水。リラクゼーションを促すカモミールウォーター 200mlが5%OFF

日焼けや肌のトラブルが気になる方の天然化粧水。ラベンダーウォーター 200mlが5%OFF

ふわっと香る幸せな香り。花の女王バラの天然化粧水ローズウォーター 200mlが5%OFF

このあいだ載せたローズピップのクリームですが、
もう、最高!!にいい感じです。
肌はもちろん、ためしに髪の毛に塗ってみたら
乾燥してぱさぱさしていたのが
うるうるです。
くせがあるのですが、
うるおっているせいかあんまり気にならなくなりました

まだ、試していない方~
力いっぱいおすすめですよ!

いつものように手作りの際はこちらご参照してくださいね。


さて、
先週の土曜日は
大学でお世話になった先生の
教授就任パーティーに行ってきました。
同級生はもちろん、
お会いしたことない先輩や後輩にまで会えて、
とっても楽しいパーティでした。
先生もおかわりなく、なによりです。

生物化学専攻だったのですが、
そこに集まった方たちには
遺伝子組み換えをはじめ、
化学の最先端にいるかたがたも多いのです。

大学では、そういったものは
世の中の役に立つ技術として学んだのです。
世界が食糧難になったときのためにと。

遺伝子組み換えについて、
日々思うことがあります。
マクロビオティック、自然食では遺伝子組み換えの作物は
タブーとされています。
自然界ではありえない人工的な品種改良だからというような理由で。
まだ、何世代も経た後の
人体への、生態系への、環境への影響がわかっていないからと。

バイオ技術を学んだものとしては、
遺伝子組み換えの技術を丸否定仕切れないところがあります。
それは、それによって
殺虫剤などの農薬を使わないことや、
化学肥料を使わない農法で
もっと手軽においしい自然農法が出来るようになるかもしれないからです。

考えてみれば、
作物の品種改良技術は日々進歩して来ました。
現在、普通に食べられている作物だって
改良に改良を重ね、
そのときは自然界で不可能だった技術であったと思います。

だた、自然食を学んだ観点からみれば、
まだ、安全と分からないものを食するのはどうかとも思うのです。

そんなふうに、
頭で考えて分からなくなってしまうときは、
どうやったら
幸せに楽しく生きられるかを考えることにします

私の出した結論は、
今のところは
遺伝子組み換えの作物は食べません。
でも、将来的に安心なものと分かれば
いただくと思います。
食糧難になって、いたしかたなければ、
私は喜んでいただきます。

安全かそうでないかの判断は難しいですね。
私たちは、
OリングテストFTテスト
体に合うあわないを調べています。
遺伝子組み換え作物もそれで調べてみたいと思っています。

そして、開発に携わっている研究者の方々は
それこそ命をけずって
研究にいそしんでいることも
忘れないでほしいと思うのです。

みなさんはどう思われますか?


それでは、今日はこの辺で。
今日も一日元気に行きまーす



遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


手作り化粧品 | 【2008-06-11(Wed) 11:20:19】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
こんにちわ!
いつも、手作りのコスメに感動☆しています。
ローズヒップクリーム、いいなぁ~。
目元あたりにぬりぬりしたいです。

遺伝子組み換え食品かぁ~。
私も選ばないようにしています。
お豆腐なども原材料を見て購入しています。
安全かもしれないけど、念のためです。
私たち消費者には、まだまだマスコミの力を
借りてしか安全かどうかはわかりません。
しかし、まゆぽんもんさんの言うとおり
研究者の方が日々頑張ってくれているということも意識していきたいと思いました。

早く、全ての食品が安全であるという証拠が
見つかればいいですね☆
2008-06-11 水  21:22:26 |  URL | bonbonber #9MQdO7f2 [編集]
おはようございます~♪
フローラルウォーターって香りが最高ですよね!私も大好きです!

それから、まゆぽんもんさんのご紹介されていたメイク落とし、すごい便利そうですよね♪ ronronはブレンダーとか機械を一切もっていないので、ブレンダー欲しくなりましたv-10
ちなみにronronはメイク落としはオリーブオイルですう~


2008-06-12 木  08:18:16 |  URL | ronron #knkyrt5E [編集]
bonbonberさんへ
ローズヒップクリーム、ほんとにすばらしいですよ!
遺伝子組み換えについても、コメントくださってうれしいです。
ありがとうございました♪

ronronさんへ
メイク落とし、便利ですよ!
お風呂でそのまま使えるのが特にいい感じです。
コメントありがとうございました♪

2008-06-12 木  11:24:27 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
こんにちは(^^)
まゆぽんもんさんは、大学で生物化学をまなばれていたんですね。
私も「遺伝子組み換え」された農作物は、出来る限り食べることを避けるようにしています。
が、まゆぽんもんさんは、大学で遺伝子組み換えの勉強をされてその「功」の部分もしっておられるし、またその研究を人類のためと熱心にされている方々の熱い思いもご存知なんですね。
う~ん。私も考えさせられました。
「遺伝子組み換え」野菜は自然の摂理に反しているので食べません!・・っていうのが私の考えです。マクロビオテックと同じ考えですね。
けど、今日の記事を読んで、ちょっとだけ認識が変わりました。
「遺伝子組み換え」野菜とそれらを作り出している研究者・製造者をどこかで悪者と認識してたんです。けど、単純な悪としてそれをうけとっては駄目だなって・・。本質が見えなくなっちゃうかもしれませんね・・、そんな「善」「悪」の二元論で物事をみていたら・・。「遺伝子組み換え」野菜を作り出している研究者の方々の、世の中に対する愛情もきちんとみないといけませんね。

そのうえで、やっぱり私もまゆぽんもんさんと一緒で、今の時点では食べません。そして将来その安全性などが確認できたときには、ありがたくいただくことにします。

長くなってしまいましたが・・、すごく勉強になりました。
ありがとうございましたv-238
2008-06-12 木  15:21:54 |  URL | kayahime #- [編集]
遺伝子組み換えについては
私も具体的にわかりやすく説明したり、
詳しく説明することが難しく、
つたない文章になってしまいました。
それにもかかわらず、
私の考えを理解してくださり、また
このような思いを持ってくださって
さらに、コメントもいただいて、
とってもうれしいです!

ありがとうございました。
2008-06-13 金  12:00:45 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
