スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

マリーゴールドの石けん

CIMG5296.jpg

日差しが強くなってきて
もうすっかり初夏ですね

元気なオレンジ色が
初夏の太陽にイメージにぴったりの石けんです。
お庭のマリーゴールドも元気よく咲いていますね

今回も、
大好きな本のひとつ
この本を参考につくりましたよ。
石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る

季節ごとにふさわしい石けんのレシピが
素敵なエピソードなどの軽いエッセイとともに紹介されています。
写真も美しく、見ているだけで幸せな気分になります。

さて
手作り石けんのつくりかたは
こちらを参照なさってください。
補足すると、
ポイントは
①オイル、苛性ソーダ、精製水の量をきっちりはかること。
②オイルと苛性ソーダーの温度をきっちりあわせること。
③型入れのタイミングを間違えないこと。

(上からたらしてみて、表面にそのあとが消えずに残るくらいになったら
そのとき!です。)
オイルの種類や気温などにより、まぜ終わってから
12時間から24時間くらいかかります。

つくってみたことがないかたで
どうしても、やってみたいと思ってくださった方は
この本をぜひ読んでみられることを
おすすめすします!↓
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
基礎的な手順はもちろんのこと、
かおり付け、色づけ、形、
そしてオイルについてなど
本当にわかりやすく載っています。
力いっぱいおすすめの本です

マリーゴールドの石けん
<材料(牛乳パック1本分)>

オリーブ油      330g
ヘーゼルナッツ油  72g
レッドパーム油    90g
ココナッツ油     108g

マリーゴールドのハーブティー 235ml
苛性ソーダ    79g

マリーゴールドドライハーブ  大さじ3

レモングラス精油  72滴
ペパーミント精油  36滴
ジンジャー精油   24滴
 
1、
マリーゴールドドライハーブを約5ミリ幅に刻む。
別のマリーゴールドドライハーブ(約大さじ3)を水300mlで煮出し、
235mlを計り、精製水の代わりに使う。
2、
こちらの手順の「5」まで行い、石けんのたねを仕込む。
3、
型入れの直前に、石けんのたねをおたまに1杯くらい取り分け
1のマリーゴールドドライハーブと精油を混ぜる。
4、
2の石けんのたねのなかに3を混ぜ込み、型に流し込む。
5、
あとはこちらの手順で行ってください。

材料はこちら
ピュアオリーブオイル(カルボネール)500ml


ヘーゼルナッツオイル200ml


カロチーノプレミアム(レッドパームオイル)500ml


ココナッツ油700ml(642g)【手作り石けん材料】


精製水500ml(500g)



苛性ソーダは薬局にてお求めください。
劇薬に指定されていますので、購入には印鑑が必要になります。


香り付けは、
エキゾチックだけれども、さわやかな感じを目指しました。
レモングラスって
レモンよりも濃厚な香りで
私は大好きです。
イネ科の植物の葉がこんな香りを持っているなんて
最初は軽くカルチャーショックでした。
レモングラス15ml


そこにペパーミントのさわやかさを生かして
初夏の気持ちの良い風を吹かせてみます。
ペパーミントって
単品では少しきつい感じがするんですが
ブレンドすると、なんとも深みのある香りになります。
ペパーミント15ml


ジンジャーで香りをぴりりと
ひきしめます。
ジンジャー15ml


香りは皆さんの好きなものにしてくださいね~

CIMG6078.jpg

主人の父が育てた桜桃です。
鉢植えなのですが、毎年着実に実をふやし
今年は、やっちゃんが楽しんで収穫するほどになりました。
おなかを壊さないくらいの
ちょうどいい量です。
無農薬のさくらんぼなんて
とっても高価で、なかなかいただけないですよね
ぜんぶ、
やっちゃんに食べられてしまって
私たちはありつけませんでした・・・・・・
父は、孫のためにつくって、孫が喜んだので
とても満足だったようです。
来年も実が増えるといいな。

今は、同じく主人の父の
露地もののいちごが最盛期です
これは、たくさん出来ていて
だいぶごちそうになりました。
もちろんやっちゃんも
イチゴ狩りを楽しんでいます。

その様子はまたUPしますね。

それでは今日はこの辺で。
良い週末をお過ごしくださいね


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


雑談 | 【2008-06-13(Fri) 11:20:53】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
まゆぽんさん、おはようございます♪^^
素敵な色、マリーゴールド!夏の花ですよねー♪うちのベランダにも虫除けに咲いてます!^^
そしてびっくりはさくらんぼ!鉢植えでも出来るんですねー♪
やっちゃんが大喜びなの、分かるな~~!^^
↓の蒸しパンもおいしそうです♪ノンオイルなんですね☆^^
家庭用にはノンオイルで十分ですよね♪
うちの長男みきぃが蒸しパン好きなので久しぶりに作りたくなりました~!(*^^*)
応援です!^^
2008-06-14 土  07:16:46 |  URL | あいやこ #- [編集]
さくらんぼのほかに、びわの木や、ゆず、レモンなんかもあるんですよ!
会津は雪国なので、冬には軒下にしまわないと、寒くて死んでしまうので、
南国の果物(さくらんぼは違うか・・・)は鉢植えにしているようです。
子供は収穫の喜びを感じることが出来るので
ほんとにありがたいと思います♪

蒸しパンだとノンオイルでもできるのがいいですよね!
軽い食感なのでつい食べ過ぎてしまうのです(笑)。
2008-06-14 土  13:18:46 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
うわ~い♪

私もマリーゴールドの入った石鹸大好きです!それから、ジンジャーの香り♪

本当の根っこのジンジャーとは違うのだと思うのですが、同じなのかな、、ジンジャーというとっても素敵なお花があります。ハワイでもとても好まれるお花で、咲くとお庭いっぱいに香りが広がります!
私はこちらのジンジャーが大好きで、主人の母の庭でジンジャーの咲くころはうっとりです、かなり巨大なお花ですよ~
2008-06-14 土  17:53:33 |  URL | ronron #knkyrt5E [編集]
ジンジャーの花って、みたことないです!
南国のきれいな花なんでしょうね。
どんな香りなんだろう。
とっても興味あります♪
2008-06-16 月  10:52:53 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
