スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

マドンナも飲んでる三河みりんの梅酒

CIMG6216.jpg

三河みりんで梅酒を仕込みました。
写真は去年のものです。

お砂糖は使っていないので
体に優しい梅酒です。

あの、歌手のマドンナも
三河みりんで仕込んだ梅酒を飲んでいるそうですよ
これを飲めばセレブな気分に・・・・・。

三河みりんの梅酒
<材料>
青梅   1Kg
三河みりん  1.8リットル(一升)

1、
仕込み用の瓶は熱湯をかけ、焼酎でふき取り消毒しておく。
2、
青梅は洗って、ふきんなどでしっかり水気をふき取る。
軸は竹串などで取る。
竹串で穴を数箇所あけ、瓶にいれる。
3、
三河みりんを注ぎ、エキスが出るのを待つ。
4、
3ヶ月後くらいから飲めます。

三河みりんはさらっとしてそのまま飲んでもおいしいです。
せっかく手作りするなら
品質の飛び切りいいものを使います。
普通の『三河みりん』とは違います! JONA有機認証 自然農法産米仕込み 三州味醂 18リットル角缶


ふつうの梅酒は甘すぎて苦手なのですが、
これはまろやかな甘みと酸味で
本当においしくておすすめです
たまーに夜に、少しだけ飲むのが楽しみ
実家で、
「今日は梅酒飲むんだ~
なんて
私がうれしそうに言ったら、
母が、
「梅酒飲むくらいでそんなにうれしそうにして、いいわね~。」
なんて言うのですが、
この梅酒はその価値があるくらい
私にとって特別で、そしておいしいです。

なんたって、1年寝かせているし、
いいみりんを使っているし・・・・。
私はお酒を飲むと、
次の日に動けなくなるので、
この梅酒でさえ、飲むのは土曜日の夜だけと決めています。

作り方は簡単ですので
ぜひ、お試しくださいね~。

CIMG6180.jpg

やっちゃんの幼稚園で
子うさぎが生まれました。
小さくてふわふわして、とってもかわいい

ちいさいものがかわいいのは
遺伝子の罠??
ワニや蛇だって
子供のうちはかわいいと思ってしまいます。

虫は別ですけどね。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


飲み物 | 【2008-06-25(Wed) 11:38:41】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
こんばんはー。マドンナの梅酒、今年初でつけているのです!やっぱりそんなに美味しいのですね。凄い楽しみ~~~~。今は授乳中だから無理だけど、こんなに質の良いものならたまにはいいかなぁ、なんて。次の日動けなくなるのはマクロビ始めてからですか?私も長いことアルコール飲んでいないのでどうなるやら・・・。
2008-06-25 水  19:30:51 |  URL | Rihie #- [編集]
そうなんです、マクロビオティックはじめてからですね。もともとお酒は弱いほうだったのですが。おいしいノンアルコールワインないですかね??
ほかにも、大好きだったハーゲンダッツのアイスクリームも同じ理由で食べられなくなりました(笑)
おいしいものが他にもいろいろとみつかっているので、そのことに関してストレスはあまりないですよ♪
ちなみに、アイスクリームの代わりに、玄米甘酒にハマっています。
2008-06-26 木  10:22:13 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
こんにちわ!
梅酒いいですね~。

私、実はお酒大好きなんですよ~。
飲むと楽しいので、こればっかりはやめれません。
楽しいからいいか~って飲んでしまいます。(;´Д`)

で、今年こそは自分で梅酒を作ろう!と思っています。
とある居酒屋さんで飲んだ梅酒がとんでもなく美味しかったので。
店主さんに聞いたら、7年熟成ですって。

私も甘い梅酒は苦手なので、三河みりんで作ってみまーす♪
7年も待てないけど・・・
2008-06-26 木  15:22:00 |  URL | bonbonber #- [編集]
「カールユング メルロー」って言う脱アルコールワインが
我が家の床下収納にありますよ。

今度帰省する時に持って行きますから、まゆぽんもんに
お土産にしてあげましょう。

余り売ってなくて探して買ったもので、飲めない私の楽しみ
に買っておいたのです。

最近私は缶チューハイにはまっているのであげるからね。

探して買ったので貴重かと思ったら、検索したてみたら結構
ネットで通販してるんですね。
でもよかった・・お土産に迷わなくて・・
2008-06-26 木  20:25:17 |  URL | ジンジン #KWAXQXj2 [編集]
bonbonber さんへ
7年熟成ですか!
どんなにおいしいんだろう・・・・。
お酒弱くても、進みそうです。
7年待ってみようかな。
あー、難しそうですね。

ジンジンさんへ
うわあーーい!!
前にジンジンさんちでいただいた
ノンアルコールワイン、とってもおいしかったんですよね♪
楽しみです。
缶チュウハイは飲んでも平気なんですか?
2008-06-27 金  12:17:36 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
こんにちは。初めてメールします。
同じレシピで作ってみました。
楽しみです!
2009-06-02 火  16:44:35 |  URL | ジュンス #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
