スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ふわふわ酒かすまんじゅう

CIMG6165.jpg

生地がふわふわしっとりの
不思議な感覚のおまんじゅうです。

酒かすの風味がまたたまらないおいしさ

ふわふわ酒かすまんじゅう

<材料約7個分>
全粒薄力粉  100g
ベーキングパウダー 小さじ1
酒かす      30g
甜菜糖     大さじ1
みりん      小さじ1
自然塩     ひとつまみ

水        約1/2カップ

あんこ      適量

飾り用のナッツスライス  7枚

1、
蒸し器の水を沸かし始める。
蒸し器の蓋はふきんで包んでおく。
あんこは直径2センチくらいに丸めたものを7個つくっておく。
2、
酒かすと甜菜糖、みりんを手でよく混ぜ合わせる。
3、
全粒薄力粉とベーキングパウダー、自然塩を混ぜておく。
ここに1を加え、手でよくすり混ぜる。
4、
2に混ぜながら、水を少しずつ加え、耳たぶくらいのかたさにまとめる。
あまりこねすぎないほうがふわふわに仕上がります。
5、
生地を7等分し、1つずつ手の上で平べったく伸ばしたところに
直径2センチくらいに丸めたあんこをのせ、包み、しっかり閉じる。
お好みでかぼちゃの種などを飾る。
6、
蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸す。

おいしい、おいしいです!
おまんじゅうって、もっと難しいと思っていましたが
意外と簡単でした。
あんこを包むのが少し難儀したかな。
あんこは欲張らずに少しにするのが
上手に包むポイントです

私は
めんどうなので
手の上で生地を伸ばしてしまいましたが
片栗粉をふった台の上で伸ばしたら
もっとキレイにできるかもしれません。

酒かすが膨らむのに力を貸しているようで、
ほんとにふわふわしているんですよ
蒸したてはもちろん
時間がたってもふわふわおいしいです。

そして、
中力粉でもつくってみましたが、
生地にグルテンが多く出てしまったようで
すこしかたい仕上がりになりました。
それはそれでおいしいですが、
おすすめはやっぱり薄力粉でつくったほうです
全粒のものは
コクがでておいしい。
[アリサン] 全粒薄力粉(有機JAS認定品)

もちろんふつうの薄力粉でもいいですよ。

さて、
先週の暑さはどこへやら・・・・・・。
今日はすこし肌寒さを感じるほどです。
やっぱり梅雨はあったのですね。
作物にはそろそろ
恵みの雨がほしいところだったので一安心です

この気温差で
やっちゃんは昨日ダウンしてしまいました。
久しぶりの発熱です。
土曜日の朝、頻繁に咳き込んでいたので
だいじょうぶかな?
と思っていたら、夜になって発熱、です。
昼間、暑いので薄着をさせ、
じじちゃん(私の父)と近所のホームセンターに
子供用の自転車を買いに行って
はしゃいだりして
疲れが出たのかもしれません。

それでもいつもの風邪より
軽く済んで、
今日はもう元気いっぱい。
熱も下がりましたし、咳もだいぶ減りました。

今回の風邪、
鍼灸治療や自然療法のほかに
ホメオパシーを併用してみました。
特に寂しがる、イライラするなどの
精神面にすごくいいように作用したみたいです。

ホメオパシー、なかなかいいです。

それでは今日はこの辺で。


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!
スポンサーサイト


おやつ | 【2008-06-23(Mon) 10:38:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
