


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

わくわく!さくらんぼのタルト&七夕様

CIMG6282.jpg

やっちゃんは「はらぺこあおむし」の絵本が
お気に入り。
日曜日に生まれたちっぽけなあおむしが、
おなかをすかせて食べ物を探し始めます。
食べても食べてもおなかはぺこぺこ。

そして、土曜日にあおむしが
ものすごーくもたくさんたべる場面があります。
チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズと・・・・・。
そのなかに出てくる
さくらんぼパイというのにとっても興味をもったやっちゃん。
毎日のように
「さくらんぼパイつくってねーーー」
って言うのですが、さくらんぼをパイにするほど
買うのって大変ですよね。
それに、パイじゃなくてそのまま食べたほうがおいしいと思うし。
アメリカの絵本なのですが、
アメリカではさくらんぼがそんなに豊富なのでしょうか

なんて思っていたら
偶然にさくらんぼをたーっくさんいただいたのです
なんてうれしい
さくらんぼを煮てしまうのはもったいないので
フレッシュのまま味わえるタルトにしました。

さくらんぼのタルト
<材料(直径18センチのタルト型1台分)>

タルト台
オートミール   75g
中力粉      75g
ナッツミックス  75g
オリーブオイル  大さじ4
梅ジャム
(好みのジャム) 大さじ3
豆乳       大さじ3

豆乳カスタードクリーム
豆乳      1と2/3カップ
中力粉      大さじ2
本くず粉     大さじ2
寒天パウダー  こさじ1/2
甜菜糖      大さじ2~

上かけ用グレーズ
りんごジュース   1/2カップ
梅ジャム       大さじ1
寒天パウダー   小さじ1/4

梅ジャム
(好みのジャム)  適量
さくらんぼ     適量

1、
タルト台を作る。
オートミールと中力粉、ナッツをフードプロセッサーにざっとかける。
オリーブオイルとジャム、豆乳を加えてさらにざっとかける。
2、
タルト型に1を手でおさえながら敷き詰め、
予熱180度のオーブンで20分くらい焼く。
ぱりっとしたら、出来上がり。
3、
タルト台を焼いている間に、まず
豆乳カスタードクリームを作る。
甜菜糖以外の材料を泡だて器でまぜ、
ざるでこして鍋に入れる。
4、
3に甜菜糖を加え、へらで混ぜながら中火にかけ、とろみがついてきたら
弱火で1分くらい練る。
5、
4を氷水をはったボールでなべ底を冷やしながら混ぜ、冷やす。
6、
タルト台を焼いている間に、つぎに上かけ用のグレーズをつくる。
すべての材料を小鍋に入れ、中火でとろみがつくまで混ぜながら加熱する。
とろみが出てきたら弱火で1分くらい混ぜ、加熱する。
7、
焼きあがったタルト台にジャムを塗り、
豆乳カスタードクリームを流し込み、
さくらんぼを飾り、
上からグレーズをかけて、冷蔵庫で冷やす。

ジャムは、
今年作った梅ジャムを使いました。
甘酸っぱい味がさくらんぼとよく合います。
お好みのジャムでいいですが、
酸味のあるほうがおいしいと思います。

やっちゃん、喜ぶ喜ぶ!!
「さくらんぼパイだ~おいしそー
こちらまでうれしくなりました
「おいしーね。おいしーねえ!」
大成功です。
よかったな~

CIMG6297.jpg

もうすぐ七夕ですね。
一番心惹かれた短冊です。
「お星様、元気なやっちゃんみてやってネ」
となりのおじいちゃんの作品。
なんとも、あったかい愛情を感じました。
自分の孫のようにかわいがってくださっています。

きのう、針灸接骨院の玄関にお飾りしました。
患者さんや近所の方にも手伝っていただいて
あたたかく、やさしい思いのこもった
すてきなお飾りになりました
短冊を書くのをお願いすると、
やっちゃんのことを書いてくださる方が多かったことが
心にしみてありがたく感じました。

みんなの願いを背負い、
今日も風にはためいています。

みなさんの願いもお星様に届きますように

今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


雑談 | 【2008-07-04(Fri) 11:35:59】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
七夕の夜
晴れるといいですね
ゆとりのある暮らしへのチャンスは
毎年出会うkとができるでしょうか
サイドビジネス
興味があれば見てください

失礼しました
2008-07-04 金  21:08:16 |  URL | こやまっち #- [編集]
おひさしぶりです^^

美味しそうなさくらんぼタルトですね~!
やっちゃんが羨ましいです(*^^*)

今日は、七夕。
星に願いが届きますように・・。
ポチっとしときます。
2008-07-07 月  18:16:20 |  URL | kayahime #- [編集]
さくらんぼをこんなにいただいたのは
ほんと久しぶりで、
親子して興奮していただきました。
タルトにしなくてもおいしいんですけどね・・・。

七夕飾りは、今日、幼稚園の笹燃やしのイベントで燃やされます。
願い事、天に届いたことと思います♪
2008-07-08 火  11:45:36 |  URL | まゆぽんもん #.pnCIsqU [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
