


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

豆腐のミートローフ風&こんにゃくシップで元気になろう!

CIMG6266.jpg

お豆腐でボリュームたっぷりのおかずです。
お弁当にもいいですよ。
さわやかな酸味の梅紫蘇ソースでいただきます。

豆腐のミートローフ風
<材料(パウンドケーキ型1本分)>

ミートローフ風
木綿豆腐   一丁
たまねぎ   1個
天然酵母パン粉  1カップ~
菜種油   少々
自然塩   少々
お好みで炒りゴマ  適量

梅紫蘇ソース
梅干    1/2個
紫蘇    2枚
本くず粉  大さじ1
だし汁または水  1/2カップ 
醤油    大さじ1

1、
木綿豆腐はざるにあげて水切りしておく。
オーブンを180度に予熱しておく。
2、
菜種油を少々フライパンにしいて、みじん切りにしたたまねぎを
塩をふりながら炒める。
3、
1の木綿豆腐と2のたまねぎをフードプロセッサーにいれて
なめらかにする。フープロがないときは手で混ぜる。
4、
パン粉を加えてべたつきがない程度のまとめやすい堅さにまとめる。
5、
パウンドケーキの型にクッキングシートを敷き、
4を流し込んで表面をならし、お好みで炒りゴマをのせる。
6、
180度のオーブンで20分くらい焼く。
竹串をさしてなにもついてこなければ焼き上がり。
冷めてから切り分けます。
7、
焼いている間に、梅紫蘇ソースを作る。
小鍋に種を除いて包丁でたたいた梅干と
みじん切りにした紫蘇、
だし汁、水溶き本くず粉をいれて、とろみが出るまで混ぜなから煮る。

見た目も豪華なお料理ですね。
主人とやっちゃんにも好評でした。

ソースはケチャップやウスターソースでもおいしいですよ
酸味のあるソースが合います。

今回はひじきの煮物が余っていたので
たまねぎのほかに、これも入れてみました。
残り物なんでも入れられます
残り物でも豪華にへんしーん

天然酵母のパン粉は
やっぱりおいしい。
地粉パン粉 150g


本くず粉はぜひ、ジャガイモでんぷんなどが入っていない
本物を使ってくださいね。
国産本葛、野生の葛の根100%国産本葛粉  1kg

おなかの調子がわるいときや風邪のときにも
重宝しますので、
大量に買って常備しています。

さて、
だいぶ暑くなってきましたが、
最近になっておなかがやたらと冷え、
のどが痛い症状が出てきました。
すこし咳も出ます。
町を歩いていると、同じような咳をしている方を
よく見かけますね。

今年の梅雨は雨が少なく
一気に真夏になってしまったような気候ですが、
体はまだ、梅雨なんですね。
それなのに、トマトやきゅうりなどの
夏野菜を食べ過ぎていたかもしれません。
それも、生で。
これはまずいな~と思い、
こんにゃくシップをしましたら
のどの痛みもだいぶ良くなりました。
そして、半そではまだ早いです。
七部袖のものにしました。

こんにゃくシップの仕方
1、
黒いこんにゃく2枚を10分くらい茹でる。
2、
タオル2から3枚くらいで包む。
肌にあててちょうど良い熱さになるように
タオルの枚数は調節する。
3、
まず、腰をあたためる。
腎臓の治療です。
背骨をはさんだ両脇にこんにゃく二枚を縦にあてる。
15分から30分くらい、額にじわっとあせがでるまで。
(個人差があるのでご自分のちょうど良い時間)
4、
次に、
1枚をおへそのうえに当てる。
腸の治療です。
もう一枚を右の脇(ひじがあたる位置)に当てる。
肝臓の治療です。
できれば、水で固く絞ったタオルを左の脇に(ひじがあたるところ)当てる。
これは脾臓の治療です。
脾臓は温めるのではなく冷やすことで
こんにゃくシップの効果がアップします。
15分から30分くらい、額にじわっとあせがでるまで。
(個人差があるのでご自分のちょうど良い時間)

こんにゃくの保温効果の長さはびっくりするほどです。
温まるだけでなく、気持ちもすっきりしますし、
元気になりますよ
うそみたいなほんとの話。

最近、疲れが取れない方
ぜひお試しくださいね。
おすすめです。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-07-03(Thu) 11:36:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
豆腐のミーとローフ、凄く美味しそう♪色々レシピは試すけど、いつも盛り付けや野菜の切り方に「自分らしさ」がでまくってしまい、代わり映えのない食卓なんです。胡麻をまぶして美味しそう。やってみますね!
2008-07-07 月  20:59:03 |  URL | Rihie #- [編集]
「自分らしさ」出ますよね(笑)
同じメニューでも作る人によって
ぜんぜん違うものが出来上がるのもまた
面白いです(主人の母との間でいつも思っています)。
違う人が作ったお料理をいただくと、
自分のなかに新しい風が吹く感じで新鮮です。
結局はいつもの自分の料理が落ち着きますが。

Rihieさんのお料理いつもとってもおいしそう♪
見せていただくの楽しみにしていますよ。
2008-07-08 火  11:51:42 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
