


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

グルテンミートで肉じゃが風

CIMG6304.jpg

肉じゃがって大好きだったんです。
肉を食べなくなっても
おいしかった思いでは残っていて
無性に食べたくなることがあります。

やっぱり、
お肉は生臭くて苦手になったので
お肉の変わりに大豆タンパクを使って作ってみました。
今回使ったのはこちらの商品。
 【#】グルテンバーガー 435g

ひき肉タイプで使いやすいです。

グルテンミートで肉じゃが風
<材料>
ジャガイモ  中3個
人参     1/2本
玉ねぎ    1/2個
ごま油    少々

グルテンバーガー  1カップ
しょうが汁  少々
しょうゆ    少々

だし汁    適量
自然塩    小さじ1/2
味噌     大さじ2

1、
玉ねぎは回し切り、人参は一口サイズの乱切り、
ジャガイモは大きめに切る。
グルテンバーガーはしょうが汁少々と醤油少々で下味をつけておく。
2、
鍋にごま油を少々熱し、玉ねぎを自然塩をふりながら、
甘みが出るまで炒める。
3、
ジャガイモ、人参も加え炒め合わせる。
4、
だし汁をひたひたになるまで加え、上にグルテンバーガーと味噌をのせて
中火で野菜がやわらかくなるまで煮る。
最後に軽く混ぜ合わせて味噌をなじませる。

グルテンバーガーはしっかりした味をつけておくと
独特のくせが和らぎます
味噌は甘めの味噌がいいですね。
去年仕込んだ我が家の玄米味噌を使いました。
玉ねぎの甘さも加わって
甘辛あじのこってりおかずです。
でも、ヘルシーなのがうれしい
油もほんのちょっとしか使っていません。

主人はこういうお味のおかずが好きです。
お肉も大好きなのですが、
最近はグルテンミートもおいしくいただけるようになったそうです。
わたしにとってはうれしい変化です。
また、
今迄食べてきたお肉の排毒なのか、
かさかさした湿疹が体のあちこちに
順番で出てきました。
最初はおなか、そのつぎは首、ちょっとまえはもみ上げのところに。
だいぶよくなりましたが、次はどこへ現れるのか・・・。

玄米を食べるようになったからかもしれません。
今迄食べてきた余分なお肉が出て行ったのですね。
最近は、お肉やジャンクなものを食べると
湿疹が出てくると言っています。
まったく食べなくするのも
ストレスになりますので、
なにか代わりのものを作ってあげたり
この肉じゃが風のように、こってり味のおかずにしたり
工夫してあげたいなと思っています。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おかず | 【2008-07-08(Tue) 11:14:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
