


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブルーベリーと桑の実のマフィン&izumimirunさんのトマ玉納豆スパゲティ

CIMG6238.jpg

すこし前ですが、
山に行くと桑の実がたくさんなっていました。
主人の父に取ってきてもらって、
マフィンを焼いてみました。
ブルーベリーも加えて
具沢山のマフィンに仕上がりましたよ
もちろんブルーベリーだけでもOK。

ブルーベリーと桑の実のマフィン
<材料(6個分)>
A
全粒薄力粉  1と1/2カップ
中力粉     1/2カップ
ベーキングパウダー  大さじ1
自然塩     小さじ1/2

B
菜種油    1/4カップ
玄米水飴   大さじ3
レモン汁   1/4カップ
水       1/2カップ

ブルーベリーと桑の実  あわせて1カップ

トッピング用シナモンシュガー
甜菜糖   小さじ2
シナモン  小さじ1/4


オーブンを180度に予熱しておく。
シナモンシュガーの材料を混ぜておく。
1、
Aの材料をすべて泡だて器で混ぜる。
2、
別のボールにBの材料を混ぜる。
3、
1に2を加えて、泡だて器で手早く混ぜる。
4、
マフィン型に3を流し込んで、シナモンシュガーをふり、
180度のオーブンで20分くらい焼く。
竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
冷めてから型から取り出す。

ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのこちらを
アリサン ベーキングパウダー113g


玄米水飴もいつものこちらがおすすめ
玄米水飴 300g


菜種油は会津が誇るこちらの商品
ケーキにきれいな色が出ます。
会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの 菜種油(なたね油)(大)1650g 【0620ます得5】


りんごジュースでもいいのですが、
レモン汁にしてみたら、
酸味がとってもいい感じでした。
桑の実って実ははじめて食べたのですが、
甘酸っぱくてとてもおいしいです。
ブルーベリーより甘いです。
とても栄養があるみたいですよ。

トッピングのシナモンシュガーは
オーブンで溶けて固まって、
カリカリしてとてもおいしいですので
ぜひやってみてくださいね

CIMG6150.jpg

izumimirunさんのレシピ
トマ玉納豆スパゲティです。
もうはまってしまって、2~3回つくっています
トマトと納豆がこんなに合うなんて
びっくり、仰天。
ほんとおいしいからやってみてくださ~い。
*写真は私のはお粗末ですので比べないで~

我が家のスパゲティは
消化を良くするためにやわらかめに茹でて
流水で油分を洗い流してからソースで絡めています。
(そうめんを茹でたときみたいにです)
こうするとスパゲティの
陰陽両方持っている性質が和らいで、
中庸に近づくそうです。
お味はアルデンテがおいしいんでしょうが、
これに慣れてしまうと、
ふつうのアルデンテではおなかにもたれます。
邪道ですか??

陰陽で説明しましたが、
もともとは、
針灸接骨院のお昼は忙しくて
タイミングをはかって食卓に出す、
アルデンテのスパゲティは無理なので
とてもやわらかいスパゲティで育ったという
主人の影響です(笑)
やわらかいほうが好きなんだそうです。


今日もいろんな出会いにありがとう


遊びに来ていただいてありがとうございます!
ランキングに参加しています。励みになりますのでクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

福島県会津の治療院 大竹鍼灸接骨院公式HPはこちらです!
福島県会津の鍼灸&接骨の治療院 大竹鍼灸接骨院公式blogはこちらです!


おやつ | 【2008-07-09(Wed) 11:14:52】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
こんにちわ~。
栃木も暑いですが、福島も暑いですか?

マフィン美味しそうですね。
桑の実って食べたことないかも。

マドンナも愛飲の梅酒、漬け終わりました!
楽しみで~す。うまくいくいいなぁ。

ところで、この梅酒は3ヶ月後から飲めるとあったのですが、
中の梅は取り出したほうがいいのですか?
取り出すとしたらいつ頃?でしょうか。
質問攻めですみません…
2008-07-09 水  11:59:19 |  URL | bonbonber #9MQdO7f2 [編集]
マフィン、すごくおいしそうです!
桑の実いいですね^^。
トマ玉納豆のも嬉しいです~。
そうかそうか、麺ってそういう風にするといいのね……。
すごく勉強になりました。
アルデンテじゃないパスタ、私も好きかもしれません^^。

蒸し煮、うまくいきませんか……。
なるべく底の厚い鍋がいいことはいいんですが……。
ガスマットを敷くと焦げないって、教えていただいたけど……。
説明が悪くてごめんなさいね。
2008-07-10 木  05:26:11 |  URL | izumimi #- [編集]
bonbonber さんへ
梅酒たのしみですね~。お互いに(笑)
必ずうまくいきますよ!!

梅酒の梅なのですが、私めんどくさい(笑)ので1年くらいたっても、
半分はまだ入れっぱなしです。もう半分は煮て、種を取って、
甜菜糖を足してジャムにしました。
半年位したらさすがにもうエキスは出ないと思うので、
取り出してそのまま食べたり、ジャムにしたり、
ケーキに混ぜ込んだりしたら楽しいですよ♪


izumimiさんへ
そんな~、説明が悪いなんてことないですよ~。
ガスマット敷いてみますね。いいかも!

おおっ!アルデンテじゃないパスタって意外と市民権を得ている??
2008-07-10 木  11:22:52 |  URL | まゆぽんもん #UTgyibDY [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 会津でマクロビオティックな自然派レシピ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
